オリンパスのミラーレス【PEN/OMD】カメラを買うなら必ず読んで欲しい事 | カメラと大人の趣味の時間 | CAMERA BLOG

オリンパスのミラーレス【PEN/OMD】カメラを買うなら必ず読んで欲しい事

ad
ad
sp

カメラと大人の趣味の時間に訪問ありがとうございます!

あなたはこの記事の 377,010人目の訪問者です。

こんにちは。 

オリンパスの歴史は胃カメラから

最近カメラ業界も、「売れなくなってきた」とニュースになっていますがオリンパスに限っては経営に関しては心配しなくてもいいのかもしれません。

あなたはオリンパス株式会社の売り上げの大きなシェアを占めている分野をご存じですか?

それは、医療分野なんです。

オリンパス株式会社の売り上げの70%が医療分野なんですって。

ミラーレスを一般向けカメラ部門とでもいうのかな?

仮に一般向けカメラ部門が売り上げが下がったとしてもオリンパスは他社よりも打撃が少ないのです。

オリンパスの歴史は1950年に世界で初めて胃カメラの実用化に成功したそうです。

あくまで勝手なイメージなんですけど、オリンパスって「画質」よりも「コンパクト」を追求している気がするんですよね。

もちろん画質も悪いっていわけじゃなくて二つを比べるとって事ですよ!

胃カメラなどは出来るだけ人間にとって負担のないように小型化を目指しているハズなので、「コンパクト」と言うコンセプトは会社全体での使命なのかもしれませんね。

ちなみに最新情報なんですが、コンパクト差が他社より一つ抜けていたオリンパスですが・・・2017年秋、あのキャノンが本気を出してきました!!

なんと、ミラーレスよりコンパクトな「コンデジ」なのにミラーレス以上の画質を備えたコンデジを出してきたのです!!

そのキャノンのコンデジの詳細についてはのちほど詳しく紹介します。

目次

まずこの記事を読む前にどんなことが書いててあるかですが・・・若干長いので興味のない部分はすっ飛ばしてもらって大丈夫です。

  • カメラって楽しいよ
  • オリンパスはPENとOM-Dという2種類が主流
  • オリンパスの特徴
  • オリンパスで本当にいいの?
  • オリンパス以外のメーカーの特徴

人生で初めて使ったメーカーはオリンパスでした。

しかしオリンパスは「画質」よりも「コンパクト」さを求めているメーカーだと途中から感じ始め、画質を求めていた私はオリンパスでは満足出来ずに高画質を追い求める他のメーカーに買い替えたのです。

これもあくまで勝手なイメージですが「オリンパスでスタートして、オリンパスで終わる人は少ない」と感じています。

ちなみに最初に断っておくと別にオリンパスを否定している内容ではなくて、オリンパスにも他社にもそれぞれ特徴があってどのメーカーにも長所と短所があるのでそれを理解したうえであなたに合ったカメラを探してくださいねってコンセプトで書いています。

本題に入る前にお前は何者なんだ?って事で簡単に自己紹介をさせていただきます。

一言でいうと普通の34歳のサラリーマン。

カメラ歴は2017年で9年近く。

考え事?妄想ごと?が多くそれをこの記事のように記録に残している暇人w

あなたが100%理想とするカメラは存在しない?

カメラって自分の理想に100%叶っているものは存在しないと思っています。

その理由として大きさ、画質、価格、デザインなどどっかで妥協が必要になってくる事が多いんですよね。

特に価格ですかね。

そもそもデジタルカメラを買う理由

最近会社の子にカメラが欲しいって相談され、夏休み前に買わなくていいの?なんて会話をしていました。

すると、「水中でも撮れる写ルンですがあるのでそれを買おうかなって」。

いまこんなん出てるんですね。

で、私は言いました。

「夏の思い出は27枚で足りるのですか?」

はい、ちょっとかっこいい 笑

立体感シズル感が伝わるのが一眼レフのいいところ?

この立体感、シズル感はスマホでは出ませんよね。

ま、あくまで「感覚」なのでなんとも言えないのですがw

高倉町珈琲 マンゴーパンケーキ

高倉町珈琲 マンゴーパンケーキ

つまり「写真」と一言で言っても今まで撮っていたスマホの写真の価値よりも一眼レフで撮った写真の価値の方があがると思います。

ま、これはあくまで感覚的なものなので絶対ではありませんが全ての写真の思い出が宝物なことには間違いありません。

一眼レフを買ってからインスタグラムのフォローワーが増えた

インスタグラムの中にはリアルな友達はほぼいません。

全てインスタグラムの中でつながった人たちです。

わたしの場合相手から友達申請してくれることが多く理由は「写真がきれい」「おいしそうな写真」って言われることが多いです。

実際見てもらうと分かりますがやはり同じ日常でスマホで撮った写真とは全然違いますのでインスタグラムで友達増やしたい方も一眼レフ使ってみるといいとおもますよ。

わたしのインスタグラムのページ

コミュニケーションが苦手でも人と繋がれた

言葉では言い表せないのですが・・・写真を撮るようになってから人生が少し変わった気がするんですよね。

スマホが普及して写真を撮ることが非常に増えたのでカメラに関して人とコミニュケーションを取ることが増えました。

そこで知識や写真の撮り方がうまいと人から敬ってもらえるんですよね。

カメラを初めてすごく人生が豊かになりました^^

やっぱり写真ってこうやっていろんな人と思い出を共有できるので素敵です。

現に今は神奈川に住んでいますが遠くに住んでいるあなたに私の存在を少しですが知ってもらえてます。

きっとカメラを初めていなけらばあなたに出会うこともなかったハズですよね。

一眼レフ

一眼レフ

小樽 旅行

小樽 旅行


一人でも多くの方に写真を趣味にしてほしい

写真に出逢って人生が大きく変わった

なぜならば人との繋がりがとても増えたのです。

もし、あなたが初対面の人と話しするのが苦手だったり、恋に奥手であるのであればもしかしたらカメラを趣味にしたらあなたも人生が変わっていくのかもしれません。

普段の生活がわくわくするようになりました

生活の中で大きく変わったのが一つ一つの行動に対しての「わくわく感」です。

カメラを持つと生活の中の一コマ一コマがシャッターチャンスとなりました。

今までは平凡な1日だったのが、カメラを持つことによって平凡な1日がわくわく感に変わっているのは私だけでないと思います。

夕日がきれいだとさっとスマホで撮影してSNSにUPしている人なんて多いのではないでしょうか?

SNSやブログで写真が有効活用される時代

facebookが流行りだしてからTwitter、インスタグラムなどサービスの流行りは変われどこの先もSNSは何かしら残っていくと思います。

スマホのカメラ機能が向上してから写真だけじゃなくて動画で事故の映像や急な天候悪化の情報が瞬時に日本中に発信されるようになりましたよね。

特に電車の遅延情報とか駅の混雑具合とかがわかりやすいですよね。

私は小田急線ユーザーなので小田急線の屋根が燃えたのはびっくりですが、その映像を一般の人が撮影しそれをテレビ局に提供しているのが当たり前となっているのもまた驚きです。

そしてSNS時代?ならではの職業も増えていてブロガー、YoutuberなどSNSに情報を発信して収入を得ると言うビジネスモデルも確立されています。

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎。

しばらくSNSの世界はこの3人が引っ張って行く気がしています!

これはいわゆる「インフルエンサー」と呼ばれる職業ですかね。

ブロガー、Youtuberなんて身近じゃないって思う方もいると思いますが結局のところ「インターネットで検索する」ってことは大半は「誰かの経験ブログ」を読んでいるんです。

食べログだってそうですし、価格.comだって、最近は楽天も商品レビューのサービスを始めています。

つまりSNSではないにしろ多くの人は「誰かが経験した写真付きの情報」を欲しがっていて、それに価値があり価値が大きいものに関してはお金が生まれているんですよね。

それを趣味で終わらせる人からお金を稼ぐ人までたくさんいる時代なんです。

お金稼ぎに関してはちょっと胡散臭くて手は出せまんけどw

ある日、高価なカメラを買う理由を一生懸命探していた

高価なカメラを買ってもそんな写真を撮る頻度ってあるのかな?

カメラを買うタイミング、理由ってちょっと悩みません?

たまに旅行には出かけるけど、毎日学校と家、会社と家の往復ばかり。

そんな自分が高価な一眼レフを買っても使う頻度ってそんなにあるのかな?

長い時間かけて真面目に考えたんですが・・・・それは結局自分次第なんですよね。

重くても毎日持ち歩く人もいれば、軽い機種でも休みの日にしか持ち歩かない人。

で、私は決めました。

自分が有益な情報を発信する!!

そのために沢山写真を撮ろう!!

なので、あなたもあなたなりにカメラを買う理由きっかけを作ってみてください。

オリンパスの中でもミラーレスについて記載していきます

やっとここからがオリンパスの話になります 苦笑

話が長くてすみません。

ここであなたへ一個質問します。

あなたはカメラに何を求めていますか?

  1. デザイン
  2. 価格
  3. 重量

ですか?

それとも

  1. 「画質が綺麗」
  2. 「安い」
  3. 「軽い」

ですかね?

まぁもしこの時点でこの質問に的確に答えられているのであればあなたはこの記事なんて必要ないかもしれません 笑

ミラーレスの売り上げNo1はオリンパス

SONYや富士フィルムがオススメなんです!!!と強く言った所で現実的にはミラーレス一眼=PENと言っても良いくらいミラーレス業界ではオリンパスのPENシリーズが不動の知名度人気を誇っています。

Amazonでも楽天でもyahooでも売り上げランキングの上位に必ずオリンパスが入っています。

※オリンパスのシリーズは「ペンシリーズ」と「OM-Dシリーズ」があります。

あ、ちなみにかなり大雑把な線引きとなりますが一般的に言う「ミラーレス一眼」と「一眼レフ」はここではファインダー・のぞき窓がついているか、いないかって程度で覚えておいてください。

ちなみになんでオリンパスのミラーレスの知名度がこんなに高いかわかります?

CMですかね?

当時カメラを全く知らなかった時代の私ですらPENの存在は知っていました。

宮崎あおい、綾瀬はるか。

※すみません。綾瀬はるかさんはパナソニックのCMでした。間違えました。

これですね。

ちなみにこの機種も売上ランキングの上位にいる事が多い人気機種です。

パナソニック GF7 ダブルズームレンズキット

実はこの「GF7」はオリンパスのPENとほぼスペックは同じです。

なのにオリンパスの方が人気があるんですよね。

やっぱりCMで選んでいる人が多いのかな?

ってかあまりパナソニックってミラーレスイメージないですしね。

とは言え、実は同じようなスペックなのに綾瀬はるかさんのパナソニックのミラーレスの方が安いんですよね。

あなたはどっちを買うのが正解だと思いますか???

正解なんてないんですけどね。

PENシリーズは使いやすいし可愛いし綺麗に撮れる

PENに関してはどっちかというと初心者向けのカメラ

私が一番最初に出会ったのはオリンパスのミラーレス一眼E-PL5と言うモデルでした。

通称「PENライト5」ってカメラですかね。

最新はE-PL8「PENライト8」です。

OLYMPUSの PEN Lite 「E-PL8」

初心者でオリンパスが欲しいのであれば迷う事無くPENかE-PLシリーズをオススメいたします。

ペンには「ペンシリーズ」と「ペンライトシリーズ」の2種類があってペンライトシリーズのほうが初心者向けです。

理由は単純明快で操作が簡単

特にペンライト(E-PL)シリーズはほぼ全ての操作を液晶画面内で行えるため、とてもすんなり直感的に操作する事が可能です。

スマホを操作する感覚ですかね。

PENは少しペンライト(E-PL)よりも上級になって液晶画面以外に「ダイヤル」と呼ばれるものをくるくる回して操作するタイプです。

なので多少なりカメラの知識が備わっていないと操作に手こずります。

でも、文字を書く場合「パソコンのタイピング」と「手書き」ではタイピングを覚えてしまうと断然タイピングの早いですよね。

カメラの操作も同じで覚えてしまえば液晶画面での操作よりダイヤルでの操作の方が断然早いです。

液晶画面で30秒かかる作業がダイヤルでは5秒で終わります。

カメラは機種が多くて悩みます・・・

さて、PENとE-PLですら機種によってこんな特徴があるのできっと今の説明で「私は操作が簡単な方が良いからペンライト(E-PL)だな!」とか「私は極めたいからPENに挑戦!」って意見が分かれると思います。

多分、今の説明でPENとE-PLの違いは多少理解できたと思いますがこれに他のメーカーも加わるし、更にE-PLにも「5」「6」「7」「8」と言う型番が存在するからカメラって難しいんですよね。

オリンパスはOM-Dって機種もありますしね・・・・

で、結局どれがいいの?おすすめなのよ!!!ってね。。。。。

でもカメラって意外と簡単で、見るポイントさえ分かっていればおのずと自分に適した、自分が欲しい機種がどれか分かってくるんです。

カメラ選びと恋人選びは似ていると思う

分かりやすい説明としてカメラ選びはあなたが恋人のタイプを選ぶ基準と同じだと私は思います。

恋人選びの基準

  • お金
  • 性格

だいたい友人とあつまって恋愛の話になると、理想のタイプはこの3つのどれかがメインになって後は年齢とかファッションとか国籍とかサブ要素がついてくると思います。

中には私はアメリカ人じゃないと絶対に結婚しない!!とかここで言うサブ要素がメインに来る人もいても良いですし恋人選びではそれが決して間違いではありませんよね。

カメラにもメインで選んだほうが良い要素がありますがもちろんサブ要素を選んでも間違いでは無いって事です。

ちょっと考えてみてください。

例えば友達に誰か良い人を紹介してもらう場合を考えてください。

あなた「誰か良い人紹介して」

友人「どんな人が好み?」

あなた「イケメンで身長は180cmくらいで筋肉質で、都内に家を持っていて、車もち。30歳未満がいいかな!」

友人「OK!良い人がいたら紹介するね!(理想高くないか!?)」

こんなやり取りだと思います。

これはあなたがしっかりと自分の理想の「イケメンで金持ちで身長は180cmくらいで筋肉質で、30歳未満がいいかな!」って事を相手に伝えられているから友人も良い人を探して、理想の人がいれば紹介できるんですよね。

上記の理想の人が現れるかは別の話ですが、当然理想が高くなればなるほど理想の相手が見つかるまでの期間が長くなりますよね。

いや、もしかしたら一生現れない可能性だってありますよね。苦笑

これはカメラも全く一緒なんです。

ではそれを踏まえて。

カメラ選びの基準

  • デザイン
  • 価格
  • 重量
  • 画質が綺麗
  • 安い
  • 軽い
  • センサーサイズの大きさ
  • シャッタースピードが早い
  • レンズが沢山ある
  • ストラップなどオプション品が豊富
  • CMの印象が強かった

この中であなたがカメラを選ぶメインの要素ってどれですか?

ちなみに絶対的な正解はありませんので難しく考えなくて大丈夫です。

上記の基準も私が思いつきで書いたものも多いで、他の要素も入れてもらって大丈夫です。

私であれば「センサーサイズの大きさ」「レンズが沢山ある」「価格」「画質が綺麗」ですかね。。。

もしあなたが「デザイン」「価格」「ストラップなどオプション品が豊富」を選んだのであればそれに合ったカメラを探せば良いって事です。

ちなみにオリンパスは上記の中だと「デザイン」「価格」「ストラップなどオプション品が豊富」「軽い」「CMの印象が強かった」に該当するメーカーだと思います。

ただ多くの人が悩むのはこの次の段階で、自分が欲しい機種をイメージできたとしてもそれがどのメーカーのどの機種が自分にあっているのかなんてわかりませんよね。

ですから、ここから先はカメラ屋の店員さんに聞くのがベターな選択です。

「自分の理想」をしっかり伝えられたら店員さんもしっかりとアドバイスしてくれます

もし店員さんにあなたの理想を伝えた結果それでも理想の機種が見つからないいのであれば「しっかりと理想を伝えられていない」もしくは「理想のカメラは存在し無い」のどちらかになります。

もしくは「店員さんが案外カメラの情報に詳しくない」可能性も否定はできませんけどそこは店員さんを信じましょう・・・・

本当は一人の店員さんではなく複数の店員さんに質問するのがベターだと思いますので何人かにアドバイスを受けてみるといいと思います。

そして「理想のカメラは存在し無い」の場合には恋人選びと同様何かしらの「妥協」が必要になりますよね。

100g68円のお肉と100g2000円のお肉

カメラについてまだまだ詳しくない方からすると安い機種と高い機種の差はなんだ?と「???」ばかりですよね。

例えばなんですが、私小学生の頃100g68円の豚のこま切れ肉を主食として食べていてそれが美味しくて好きでした。

時は立ち、私も30代を超える社会人になりました。

いいお店で食事をする機会も増え100g2000円もするようなお肉も経験しました。

そこで、100g68円のお肉と100g2000円はどっちが美味しかった?と考えます。

当然100g2000円のお肉の方が脂がとろけて嚙まなくても喉の奥に入っていく感じで幸せ・・・って感じ。

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

もちろん100g68円も美味しかったですがやっぱり100g2000円のお肉と比べると100g2000円に軍配があがります。

ではカメラはどうでしょうか?

例えば5万円のオリンパスの機種。

30万円する他社製の機種。

5万円のオリンパスも30万円する他社製も綺麗な写真が撮れるんです。

でもそこにはやっぱりお肉の価格同様「何かしら差」があってその差を理解している人は高価であっても高い方を買うんですよね。

では私は100g68円と100g2000円のお肉の差はどのようにして感じたのか?

答えは簡単ですよね。

「それぞれのお肉を食べ比べたから」そのお肉の差がわかりました。

ではこれをカメラに当てはめると何をしたらカメラの「差」がわかるのでしょう?

ちなみにこの方法は私が思う方法ですのであくまで参考としてください。

例えばお店に行って、Aの5万円のカメラとBの30万円のカメラを撮り比べます。

もちろん撮った写真はその機種の液晶画面で見ますが・・・

正直この程度では画質の差は殆どわかりません。

なぜならば、ほとんどの写真の大きさは家にあるテレビ4台分程度(横2台縦2台)の大きさがあります。(機種によっては6台分程度(横3台縦2台))

実は写真のサイズってそれくらいかなり大きいですがそれをぎゅっと圧縮してしてカメラの液晶画面に表示しています。

つまり写真(カメラ)の良し悪しを見るには家でパソコンなどの大きな画面で拡大とかしてみない限り圧縮されてしまって「どの写真も同じ」に見えてしまうケースが多いのです。

ですからカメラに慣れている人はほとんどの人がSDカードを持参してお店に行きその日にカメラを買う事はまずないと思います。

実際に試し撮りしてみて、家でパソコン等大画面で確認しその写真が気に入れば後日買うって流れの人が多いと思います。

それくらい今時のカメラはある程度綺麗に撮れるようになっています。

ですからあなたもお店で比較するだけでなくSDカードも持参して家で写真を確認してみてください。

そうすればきっとその機種の良さがもっとわかり、納得してカメラを買う事が出来ると思いますよ。

オリンパスのミラーレスは初心者用から中・上級者用まである

オリンパスのカメラの歴史は長い

オリンパスのミラーレスは歴史が長く何代ものミラーレスが発売されています。

オリンパスからは大きく分けて以下のシリーズが発売されているんです。

  • PEN ライト(E-PL)シリーズ 【初級者】
  • PENシリーズ 【初級者】【中級者】
  • OM-Dシリーズ【中級者】【上級者】

OM-D(オーエムディー)は中級者向けな感じですが今回は中・上級者向けに入れさせてもらいました。

他者を見ると【一眼レフ】は基本的に初心者、中級者、上級者モデルがそろっている事が多いですが「ミラーレス」はそうではない事が多いです(このブログを書いた時点で)

語弊がある表現になってしまうかもしれませんが、ミラーレス自体が入門者をターゲットにしていてると感じます。

でも、そんなミラーレスですが最近では高性能なミラーレスも増えてきています。

冒頭に

それでもミラーレスは「コンパクト・気軽」と言うコンセプトがまだ根強いので、一眼レフと比べるとミラーレスは「高性能」なものはまだまだ少ないです。

その理由がカメラは得てして高性能=重いので、軽くコンパクトなミラーレス機は高性能な部分は削って軽量化してある事が多いのです。

どうしても高性能にすると部品が多いのか重くなってしまうみたいです。

しかし、オリンパスのミラーレスは歴史が長いのもありすでに多くの機種が販売されていて、最新機種はかなり性能が上がっていてミラーレス機には珍しく初心者、中級者、上級者と言うカテゴリでカメラを選ぶ事も出来ます。

他社からライバル機が続々登場!

冒頭に少し書きましたがなんとキャノンからオリンパスより画質が綺麗で軽いコンデジが登場!

そして富士フィルムからも!!

機種は以下2機種。

FUJIFILMのX-E3はボディーだけですが337g。

キャノンPowerShot G1 X Mark IIIはコンデジですが399g。

ちなみにオリンパスの最新E-PL8は本体だけで約326g。

そう、もうどれも変わらないのです!

つまり今までですと多少画質が劣っても持ち運びしやすいからってオリンパスを選んでいる人も多かったと思いますが、X-E3とPowerShot G1 X Mark IIIの登場で完全その縮図が崩れようとしていると思います。

ま、PowerShot G1 X Mark IIIはコンデジなので一概に一眼レフとは比べられませんがこのコンパクトさで画質が一眼レフ並ってのはすごいと思います。

ちなみに私はサブ機としてPowerShot G1 X Mark IIIを予約しちゃいました。

いや、これ絶対に売れますよ。

望遠は撮れませんけど、被写体に10cmまでよれて一眼レフに付いている標準ズームと同じようなレンズが付いていて、液晶が自撮り対応、タッチパネル、動画撮影時間は電池かSDカードが切れるまで、手ぶれ補正が5軸とかなり強力なんです。

youtuberとかみんな買いそう 笑

Bluetooth内蔵なのでスマホでアプリインストールすれば綺麗な画像をSNSにUPも可能。

今あるカメラの中で一番SNS向けの機種だと私は思っています。

もうすぐクリスマスですしプレゼントに最適ですよ!

オリンパスの上位機種 OM-D

オリンパスにはPENシリーズ、ペンライトシリーズの他にOM-Dシリーズもとても人気があります。

「オーエムディー」と読みます。

このOM-Dはサッカーの本田圭祐がCMやっていましたが最近宮崎あおいに変わりましたね。

こういうCM見ると、欲しくなっちゃうなー。

PENよりも性能が優れているため少し高価になります。

OM-DもPENも画質は同じ?

ただOM-Dの方が優れているとはいえ撮った写真はPENでもE-PLでもOM-Dでも画質は一緒らしいですよ。

新宿のビックカメラの店員さんが言ってたので嘘ではないと思うのですが・・・・

一応気になったらみなさんも店員さんに聞いてみてくださいね。

PENシリーズとOM-Dシリーズの違い

画質が同じなのになぜOM-DとPENシリーズは価格が違うのか?

撮れる写真の画質は同じなのに値段が違うのって「なんで??」って思いませんか?

でもこれからの説明を聞けば納得してくれるはずです。

OM-Dは防塵・防滴

OM-Dは防塵・防滴なんです。

防塵(ぼうじん)防滴(ぼうてき)??

これは「ほこりや水滴」がある程度かかっても大丈夫って事を意味します。

はて?そんなほこりや水滴があるシーンで写真なんて撮りますかね??

いえいえ、一番わかりやすいのが「雨」ですね。

写真を撮っていて雨が降ってくるなんてざらにあるんですよね。

それ以外にも例えば海水浴いったり、潮干狩りいったり、お子様の野球の応援にいったりサッカー応援いったり運動会に行ったり、ポケモンGO!をしに鳥取砂丘行ったり、意外と砂や水があるシーンって多いんですよね。

防塵・防滴は個人的に普段の生活の中では小さなお子様のいる家庭で力を発揮するのではないかと考えています。

そして私のように被写体に近づいて撮るのが好きな人はこんな臨場感のある写真撮りたいのです。

さわやかハンバーグ

さわやかハンバーグ

するとこうなります。

さわやかハンバーグ

さわやかハンバーグ

この後、湯気と油でベトベトでしたw

ま、でも防塵防滴なのでがっつりおしぼりで拭き上げたので問題はありませんでした。

普通の機種だときついですからね。

あ、ちなみにこういうケースも含めて「保護フィルター」は必須ですよ。

レンズには水滴も埃も大敵です!!

削り出金属ボディーand手振れ補正

そしてボディも削り出した金属になっていて高級感があります。

プラスの性能として手ぶれ補正機能もOM-Dの方が優れているので、動画撮影や車などの動いている中ではPENシリーズよりも強みを発揮するんです。

つまり撮れる写真(画質)は一緒だけれども雨に強かったり手ぶれに強かったりして写真を撮る上での【環境】に強くなっているって事です。

この理由からカメラは高いほうが絶対に綺麗な写真が撮れるという訳ではない事もわかりますか?

あなたが家の中で料理の撮影くらいしかしないのに防塵防滴のOM-Dを買ってもほとんど宝の持ち腐れだって事は想像できますよね。

ここでは何を言いたいかと言うとカメラ屋の店員さんはあなたの置かれている状況はわかりませんのでその使用する状況もしっかりと店員さんに説明しないといけないという事です。

OM-Dの新機種 E-M1 Mark2が発売(2016年12月21日)

OM-D E-M1 Mark IIを少しだけ試し撮り

  • 2037万画素。
  • 4K動画。
  • 1秒で18コマ(枚)の超高速連写、フォーカス固定で1秒60コマ(これ超すごい)
  • 手振れ補正が強靭(5段階)

OM-D E-M1 Mark IIはとある雑誌で2016年ナンバーワンと言われていた機種です。

OM-D E-M1 Mark IIは動く被写体を撮影するのに特化しています。

先ほども「手ぶれ補正が優れている」と説明した部分ですね。

特化していると言うかもはや特化しすぎていますよねw

そして連射もめちゃくちゃ早いです。

ま、逆を言えば私みたいなパンケーキとかしかとらない人にとっては全く宝の持ち腐れの機種でありますw

OM-D E-M1 Mark IIはあくまで動く被写体と高速連射撮影に特化しているのでお子様が高校を卒業されるくらい(運動会、体育祭がある年齢)まではとても役に立つ機種になるのかではないかと思います。

以下2枚OM-D E-M1 Mark IIの望遠を試し撮りしてみました。

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

実際に動いた被写体を撮ってみないとこの機種のすごさはわかりませんねw

この組み合わせならある程度遠くても鳥とか動物とかF1とか動く被写体をキレイにとれますね!

ミラーレスの予算は3万5千円から10万円くらいがいいかな?

カメラの買う時の予算ってどれくらいで考えたらいいのでしょうか?

最近ではミラレースでもOM-Dのように性能の良い機種は10万円を越えるようなものも発売されています。

ここではオリンパスのペンライトシリーズに似た私が好きな富士フィルムもみてみましょう。

富士フィルム X−A2

今あるミラーレス機の中でもオリンパスやパナソニックと比べてもスペック的に画質が綺麗な機種です。

この機種も初心者向けミラーレスだと思います。

富士フィルムのX−A2はレンズが優れていて「レンズキット」についているレンズでも結構寄れる写真が撮れます。

被写体に7cmまで寄れるんですって!!

これ結構すごい事なんですよね。

普通ですとここまで寄った写真は専用のレンズが無いと撮れないことが多いですよね。

X−A2

X−A2

X−A2

X−A2

オリンパスのPENとこの富士フィルムのX-A2って同じクラスの機種なんですが、富士フィルムのX-A2の方が明るい写真が撮れるんです。

カメラって「明るい写真撮れる」方が優れているんです。

ではなぜオリンパスのPENより富士フィルムのX-A2のほうが明るい写真が撮れるのか?

その答えは映像素子(えいぞうそし)と言われる「センサー」に答えがあります。

「フルサイズ」って言葉聞いた事ありませんか?

以下センサーの写真ですが、皆様の閲覧しているディスプレイの環境によって大きさが異なるので比率として参考にしてください。

カメラのセンサーって光を集めて実際に映像を取り込むとても重要な部分なんです。

センサーが大きいほうが光が多く当たるので「明るい写真が撮れる」ってのが基本です。

で、あくまで基本なのはちょっと前にiphone7で話題になりましたが「2台のカメラを使って写真を合成して一眼レフにも負けないような写真が撮れるようになりました」と聞いたことありませんか?

つまりスマホなど、センサーが小さくてもなんらかの技術で写真を明るく綺麗にする技術があるんです。

X-A2のセンサーは左から2番目のAPS-Cサイズ。

オリンパスは左から3番目マイクロフォーサーズサイズなんです。

つまり、仮にX-A2とPENが同じ価格だったとしたらセンサーの大きなX-A2を買ったほうが「良いカメラを買った」と言えるのではないでしょうか?

とは言えほとんどその画質の差には気づかないかもしれません。

結局スマホもパソコンのディスプレイも写真のサイズより小さく圧縮されて表示されているので私たちの目ではその差にあまり気づかない人も多いのです。

ですから冒頭に話たようにパソコンのディスプレイでさらには拡大表示して見比べるレベルじゃないと差を見つけるのは難しいと言ったのです。

カメラは「画質が良い方がが良い機種」ではないので「画質が良いイコール良い機種」ではなくて、「可愛いイコール良い機種」と捉えらる考え方も正解なので一概に何が良いかは簡単に判断できませんよね。

センサーサイズが違うと画角が違う

それとセンサーサイズが違うと撮れる写真範囲が異なります。

これは「画角」って言葉になりますがよく「35mm換算で」って表現するんですよね。

35mm換算とは「フルサイズの機種で撮った場合」って表現です。

なんでこんな表現するかというと、全く同じ場所で写真を撮った場合にセンサーサイズによって撮れる写真の範囲が異なるからです。

イメージとして以下のような感じになります。

フルサイズの画角のイメージ

フルサイズの画角のイメージ

APS-Cの画角のイメージ

APS-Cの画角のイメージ

マイクロフォーサーズの画角のイメージ

マイクロフォーサーズの画角のイメージ

上記の写真はあくまでイメージなので実際の画角ではありませんので参考としてごらんください。

例えばフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズのそれぞれのカメラで「50mm」のレンズを装着した場合に上記のように同じ場所から同じ「50mm」のレンズで撮影しているにもかかわらず違った写真になります。

同じ50mmなのに違った写真って自分が同じような写真を撮りたい場合にどんなレンズを買えばいいか困りませんか?

フルサイズで50mmの場合APS-C、マイクロフォーサーズで同じ画角の写真が撮りたい場合は何mmのレンズを買えばいいのか。

それが先に登場した「35mm換算で」なんです。

実はこれには計算方法があって、APS-Cの計算では大体APS-Cのレンズはレンズの焦点距離がフルサイズの1.5倍になると言われています。

そしてオリンパス等のマイクロフォーサーズ規格の場合、フルサイズの2倍で計算します。

つまり上記の写真だとAPS-Cではフルサイズでいうと75mm相当のレンズを使っているのと同じ画角になっているということになります。(マイクロフォーサーズだと100mm相当)

ですからフルサイズで50mm相当の画角で写真を撮りたい場合はAPS-Cだと35mm相当のレンズで撮る必要があり、マイクロフォーサーズでは25mmのレンズで撮る必要があるわけです。

多分この話を聞いてちょっと意味不明!!って感じている人も多いと思いますが、ですから基準を統一して「35mm換算で○○mmのレンズ相当」って表現になるんです。

なので店員さんに35mm換算(さんじゅうごみりかんさん)で50mmの画角のマイクロフォーサーズ規格のレンズが欲しいっていえば通じます。

そしてなぜ今50mmの画角のレンズを例に出したかというと、人間の目で見えている感覚はフルサイズのレンズで50mmのレンズと同じ感覚だって言われているからです。

自分の目でみた感覚の写真を撮りたい場合は「35mm換算で50mm」のレンズを用意すればいいってことになるんです。

だからAPS-Cですと35mmくらいのレンズになりますね。

マイクロフォーサーズだと25mmくらいですね。

ですから初めて買うレンズは目でみる感覚に近い35mm換算で50mmを基準にした方が写真のイメージつきやすいんですよ。

一応この画角(撮れる範囲)に関してはレンズや立つ位置によってある程度調整ができるのでカメラの「優劣」って意味ではありませんが、フルサイズの大きな写真はトリミングすれば小さくできますが、マイクロフォーサーズのような小さなサイズの写真は編集で大きくすると間延びして画質が荒くなるので画像を編集する機会が多い人であれば大きな写真が撮れるフルサイズもしくはAPS-Cの方が扱いやすいです。

あくまでフルサイズやAPS-Cと比べてって話です。

ちなみに最近ではフルサイズとAPS-Cは「6000 x 4000」の解像度が多い感じですね。

オリンパスの写真サイズは4608 x 3456です。

APS-Cとマイクロフォーサーズ(オリンパス)の機種を価格で比べて見ました

本当はAPS-Cのほうが高いはずですがマイクロフォーサーズのほうが高い機種もあります。

これは先ほども言った機能面だったり素材だったり、発売の時期だったりいろいろな要素が合わさった結果です。

APS-C(キャノン)

EOS M5(キャノン)

427g 2420万画素

EOS M3(キャノン)

366g 2420万画素

EOS M10EOS(キャノン)

301g 1800万画素
APS-C(ソニー)

α6300

361g 2420万画素

α6000

285g 2420万画素

α5100

283g 2430万画素
APS-C(FUJIFILM)

FUJIFILM X-Pro2

445gg 2430万画素

FUJIFILM X-T2

457g 2423万画素

FUJIFILM X-T10

331g 1630万画素
マイクロフォーサーズ(オリンパス)

E-M1

443g 1628万画素

E-M5 Mark II

417g 1605万画素

E-M10 Mark II

342g 1605万万画素

PEN-F

373g 2030万画素

E-PL8

326g 1605万画素

オリンパスはPENとE-PLとOM-Dでレンズが兼用できる

オリンパスはレンズの規格がマイクロフォーサーズ

私は昔SONYを使っていましたが、SONYの上級者モデルと初心者向けのミラーレスは同じメーカーなのにレンズの規格が異なるためレンズを兼用する事が出来ないんです。

しかし、オリンパスはほとんどの機種でレンズの規格が同じため兼用する事が出来ちゃうんです。

これってとっても素晴らしい事なんですよ。

実はパナソニックもマイクロフォーサーズ規格を採用している

途中少し出てきましたが実はオリンパスのカメラにパナソニックのレンズを装着する事も可能なんですよ。

※もちろんその逆も可能です。

だからレンズの選択肢が増えるんです。

でも1点だけ注意が必要なんです。

異なったメーカーのレンズを付ける場合【手振れ補正機能が効かなくなる】ケースもあるので注意が必要です。

これは手振れ補正の機能が「ボディー側」についているメーカーと「レンズ側」についているメーカーが存在することでおこってしまうんです。

基本的にはオリンパスは本体に手振れ補正がついていて、パナソニックはレンズ側に手ぶれ補正がついています。

つまりオリンパスのレンズとパナソニックのボディーには手振れ補正がついていません。

知らないでその組み合わせで買ってしまった場合悲しいことに手振れ補正が使えないと言う悲しい事態に陥ってしまいますので、本体とレンズを異なるメーカーで使う場合は気を付けてくださいね。

こだわりが無いのであれば最新機種を買う理由は無いかも?

これからカメラを買う予定の方はどこのお店で買う予定でしょうか?

多くの人、特に女性は家電量販店やカメラ屋に行く予定じゃないですか?

実はそんなあなたは損をしてしまうかもしれません。

ほぼ100%に近い確率で家電量販店やカメラ屋では「最新機種」が展示してあります。

そこで間違っていけないのは「そこに売っているカメラが全てではない」と言う事です。

下記の価格を見てください。

オリンパス【PEN E-PL6】

オリンパス【PEN E-PL6】

【中古】【1年保証】【美品】 オリンパス E-PL6 ボディ シルバー
価格:34980円(税込、送料無料) (2017/11/20時点)

オリンパス【PEN E-PL7】

ちなみに今の最新はPENライトシリーズE-PL「8」です。

OLYMPUSの PEN Lite 「E-PL8」

店舗で扱っているのはほぼほぼこの最新機種のE-PL「8」だけだと思います。

でもWebではE-PL「5」「6」「7」「8」モデルが発売していますよね。

ではE-PL5とE-PL6とE-PL7とE-PL8で大まかに比較してみましょうか。

※E-PL5はほぼ販売していないので参考程度にみてください。

E-PL5
E-PL6
E-PL7
E-PL8
センサーサイズ 17.3mm×13.0mm 17.3mm×13.0mm
画素数 約1605万画素 約1605万画素
防塵対応 SSWF SSWF
記録画像サイズ[JPEG] 4608×3456 ~
640×480
4608×3456 ~
640×480
手振れ補正モード 恐らく2軸
(ボディー内)
3軸
(ボディー内)
顔検出 最大8人 最大8人
モニター形式 3.0型可動式 3.0型可動式
角度調整 上:約170度
下:約65度
上:約80度
下:約180度
撮影速度 最高約8.0コマ/秒 最高約8.0コマ/秒
測距点 35エリア 81エリア

上記表を見る限り「E-PL5と6」、「E-PL7と8」はほぼ同じようなスペックでした。

「E-PL5と6」と「E-PL7と8」で比較すると手ぶれが「E-PL7と8」の方が強くなってオートフォーカスにも強くなったって事ですね。

そして液晶画面が上でははく下で自撮りが出来るようになりました。

多少は画質の向上もあるのでしょうが、大きくいうと写真の出来よりもカメラの機能が向上したというイメージですね。

その値段の差が3万2千円くらいですかね。(2015年11月12日の価格差)

果たしてこの価格差が妥当なのか否か?

完全に個人の判断になってしまいますよね。

そしてもしあなたが電気屋さんにしかいかなった場合、最新の7万円近くする機種のみを進められているでしょう。

ついでなのでもう一個比較してみましょうか。

E-PL7と8と「OM-D」の一番いい機種との差です。

E-PL7
E-PL8
OM-D
E-M1 Mark II
センサーサイズ 17.3mm×13.0mm 17.4mm×13.0mm
画素数 約1605万画素 2037万画素
防塵対応 SSWF SSWF
記録画像サイズ[JPEG] 4608×3456 ~
640×480
5184×3888 ~
1024×768
手振れ補正モード 3軸
(ボディー内)
5軸
(ボディー内)
顔検出 最大8人 最大8人
モニター形式 3.0型可動式 3.0型可動式
角度調整 上:約80度
下:約180度
横:約180度
撮影速度 最高約8.0コマ/秒 最高約60コマ/秒
測距点 81エリア 121エリア

センサーのサイズが横幅1mm大きくなっていますね。

目で見て判断できるかは別として、「E-PL7と8」よりももっと鮮明な写真が撮れるようになったって事ですね。

そして、最大の特徴が5軸という手ぶれ補正ですね。

私が知っている限りの最大ですね。

ちなみに5軸とは、「縦の揺れ」「横の揺れ」「縦回転の揺れ」「横回転の揺れ」「前後の揺れ」の5軸だそうです。

3軸だとそのうちの3個ですね。

OM-D E-M1 Mark IIはとにかく手ぶれに強いカメラって事です。

そして測距点というオートフォーカスエリアが121点もあるのでオートフォーカスにも強い機種なんですよね。

つまり望遠レンズとか使って遠くの鳥とか運動会で走っているお子様とかスポーツシーンを撮るのに特化した機種になります。

そして最速1秒で60枚写真が撮れるのでそれこそカワセミとかF1のレースとか、競馬場でのお馬さんとかそういうシーンでも力を発揮しますね。

同じオリンパスの機種ですが「E-PL7と8」と「OM-D」は画質はそこまで変わらないけど性能がこれほどにも違うんですよね。

前にお店でOM-D E-M1 Mark IIを試し撮りしてきた写真ですが、「劇的に綺麗!!」って感じはないですよね?

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

オリンパスOM-D E-M1 Mark II

あくまで動く被写体を撮りやすいっていう機種です。

価格は2倍から3倍は違うと思いますが、こうやって画質だけじゃなくて性能の差を見るとなんとなく価格の差も理解できるし面白くないですか?

では、ここでもう一度考えてみてください。

  • デザイン
  • 価格
  • 重量
  • 画質が綺麗
  • 安い
  • 軽い
  • センサーサイズの大きさ
  • シャッタースピードが早い
  • レンズが沢山ある
  • ストラップなどオプション品が豊富
  • CMの印象が強かった

もし最新機種を買ってしまうと自分の欲しい条件というよりも「目の前に最新機種しか置いていないから」買ってしまう事になりますよね。

すべての条件が最新機種でしか当てはまらないのであればそれで問題ありませんが、ほとんどの方はそうでは無い事の方が多いと思います。

私は同じものであれば「少しでも安く買いたい人間」なのでできる限り安い商品を探し回っています。

その分浮いたお金で「美味しそうなお店で食事」をして「写真を撮る勉強」をした方が楽しくないですか?

古い機種はどこで買ったらいいの?

では古い安価になった機種を買うにはどうしたらいいのか?

答えは簡単ですね。

WEBです!!

各サイトのランキング見てもらうとすごくわかりやすいのですが、売れているのって最新機種ではなくて一個前のモデルが値下がりしたものなんですよね。

こういうランキング見ていると人間の行動がわかってしまうのでちょっと面白いなって感じます。

カメラって最新機種が人気あるわけじゃなくて、一個前のモデルが人気あるんですよね。

それでもカメラは高価で一括では買えない。私が普段使っている【マップカメラ】の金利無料のローン

私が普段使っているお店のお話です。

一個前のモデルが安くなっているといってもカメラの価格は数万円レベルします。

なので私は毎回ローンを利用しています。

もちろん金利手数料無料のローンです。

カメラを買う事は楽しみでありますが、だからと言って生活が苦しくなってまで買うものではないと思います。

そこで強い見方なのが金利手数料のショッピングローン。

金利手数料無料で有名なのは2社あり新宿に店舗があるマップカメラというお店と全国にお店のあるカメラのキタムラです。

マップカメラは新宿に店舗も持ちながらWeb通販も行っている会社です。

マップカメラの新品価格はそれほど安くはないのですが、とても品質の良い中古も取り扱っているのが魅力なんですよね。

最初の方は新品で買ったほうが良いと思いますが慣れてくるとレンズに関しては中古でもいいかなって考えに変わる時が来ると思います。

マップカメラってスタッフ数もすごく多いし新宿にある店舗に行ってもらうとわかるのですが土日とかカメラとレンズを販売する人ですごい混んでいるんですよ。

それくらいマニアにとってはとても有名なお店です。

中古でも新品でもショッピングローンは使えて金利手数料無料のキャンペーンをやっている事が非常に多いのです。

価格.comで調べると他のお店の方が安い場合も多々あるのですが、価格.comの上位のお店は金利手数料無料はやっていないことが多いです。

結局いくら安くても一括で払えないし、金利を考えるとマップカメラが私にはあっていました。

※利手数料はキャンペーンですですが・・・ほとんどの期間でやっているいイメージがあります。

マップカメラのページ

ちなみにカメラのキタムラは最大20回まで金利手数料無料でした。

きっと全国的にはカメラのキタムラの方が有名なのでカメラのキタムラで買われる方の方が多い気がします。

スポンサーリンク

ヨドバシやビックカメラなど量販店で買う場合は価格.comを調べてから行って値切りましょう

WEBじゃぁ不安だなとか、やっぱり店員さんにアドバイスもらって買いたいなって人もいますよね。

仮に電気屋、カメラやで買う場合、量販店であればほぼ100%値切れます

ビックカメラとかヨドバシカメラとか。

ヤマダ電機はカメラ屋ではないので値切りは難しいかも?

ビックカメラもヨドバシカメラも、ただ安くしてなんて行っても無理なので必ず比較する店舗の価格を提示しましょう。

私が良くやるのは「Webで他の店は○○円なんですがどうにかなりませんか?」

大抵の場合値引きしてくれるか、ポイントを余計につけてくれます。

ここは強気に行って大丈夫です。

店員さんもWebの方が安いのは我々よりも詳しく知っているので最悪でも「自店舗のWebショップ」もしくは「ライバル量販店のWebショップ」までは必ず価格は落としてくれます。

※個人経営でやっているようカメラのお店には合わせてくれないことが多いです。

カメラに関しては販売価格のままそのまま買う人は「100%損」していますのでぜーーーーーーーーーたい値切りましょう。

ただ、「新機種の発売日」に限ってはどこも値段が下がってないので値引きはまずできません。

あくまで他店舗で安く売ってた場合にのみ使える手段です。

※店員さんと仲良くなると電池とかストラップとか何かおまけを付けてくれる事は多々あるので、あまり強気な傲慢な態度にはならずに仲良くいきましょうね。

カメラに慣れてきたらレンズを買い足そう

買い足すなら単焦点レンズかな?

たんしょうてんれんずと読みます。

始めてカメラを買う人は本体とレンズがセットになっている「レンズキット」を買う人が圧倒的に多いです。

理由としてはセットで買った方が安いのと、カメラの知識がそれほどないので標準的なものを買っとけば安心ですからね。

ただその標準的なレンズって「風景を撮ったり、10mくらい先の人を撮影するのが向いている」レンズのため料理など近くのものを撮るのにはあまり適していません。

まぁこの辺になってくるとどんな写真が好みかになってくるのですが・・・

これはレンズの特徴で短焦点レンズは明るい背景がボケやすい写真が撮れるのでそれっぽい写真が撮れるのです。

魚がし鮨

魚がし鮨

鎌倉

鎌倉

どう?

それっぽい写真でしょ??

それっぽいってなんだよって感じですが・・・雰囲気のある曖昧な表現です 苦笑

この「シズル感」「ボケ」が出やすいのが単焦点レンズの特徴なんです。

あと、写真がボケるメリットとして、自分が写真の中で見て欲しいポイント以外はボケてくれるので撮った意図が伝わりやすいと言う部分もあるみたいです。

以下の写真だと真ん中だけピントが合っているので自然と真ん中に目がいきますよね?

「真ん中の料理を見て欲しい」って言うメッセージも伝わりやすいですよね。

まいもん寿司

まいもん寿司

レンズの性能「最短撮影距離」

レンズには「最短撮影距離」と言うものがあり、レンズから被写体にこれ以上近づくと撮影出来ないですよっていう明確な「距離」があるんです。

たとえば最短撮影距離が0.3m(30cm)だと料理のアップ写真が撮りたくても物理的に30cm以上離れないと「ピント」が合わないためシャッターが切れません

私の他のブログに訪れる方のキーワードでも結構多いのが「ミラーレス 料理 アップの写真 撮れない」と言うキーワードです

きっとこの方たちはレンズの最短撮影距離を理解していないから「なんで写真が撮れないんだ」と悩まれている訳ですが、それはその人が使っているレンズが「料理をアップで撮る用のレンズじゃないから」なんです。

ですからレンズを買う際は必ず「最短撮影距離(さいたんさつえいきょり)」の確認は必ずしてくださいね。

ちなみにE-PL7と8の付属のレンズはおそらく同じもので、最短撮影は25cmなので比較的テーブルフォトにも向いているレンズだと思います。

となるとデザインが問題ないのであれば私なら価格の安いE-PL7を選ぶと思います。

オリンパスの新作PENライト8を7と比較してみた!のブログ

最大撮影倍率について

先ほど「最短撮影距離」を説明しましたがレンズにはもう一つ大切な数値があります。

それが最大撮影倍率です。

簡単に言うと、カメラのセンサー部分に被写体が何センチで映し出されますよっていう値です。

まぁ言葉で言われてもチンプンカンプンだと思うので実際に例を挙げて説明しますね。

マイクロフォーサーズのセンサーは横縦17.3mm/13mmです。

縦が13mm → 1.3cm です。

最大撮影倍率の数字は一番大きなもので「1.0」が基本です。

※最近「1.25」というレンズも出たみたいです。

ここでは「1.0」で説明ます。

最大撮影倍率1.0倍というのは「10cmのものを10cmで撮影できますよ」という意味なんです。

なるほど、10cmか。

って10cmのものを10cmで撮影できるって別に何も驚かないけど?って感じですよね。

でも考えてみてください。

マイクロフォーサーズ規格のセンサーは縦1.3cmしかないんですよ。

1.3cmしかないセンサーに10cmとして撮影されるんです。

そう、つまり「被写体に寄った」かなりUPめの写真が撮れるって事になるんです。

こんな感じ。

最短撮影倍率 1倍

最短撮影倍率 1倍

10cmのジャイアンを撮るとかなりよって目のドアップの写真になります。

これが最大撮影倍率が1.0倍のレンズで撮れた写真です。

この話ちょっと面白くないですか?

では次に最大撮影倍率0.1倍のレンズではどうなるでしょう?

最短撮影倍率 0.1倍

最短撮影倍率 0.1倍

0.1倍は10cmのものが1cmで1.3cmのセンサーに映るという事なのでこうなります。

さっきよりも大分引いた印象の写真になりますよね。

※画角の部分で話したようにマイクロフォーサーズ規格の場合最大撮影倍率も35mm換算で2倍になるので上記の写真の2倍になります。

最短撮影倍率 0.2倍

最短撮影倍率 0.2倍

だからこんな感じですね。

つまり先ほど説明した「最短撮影距離と最大撮影倍率の数字をカタログで見ればある程度どんな写真が撮れる」のを買う前にイメージができるって事なんですよね。

なので、料理のUPの写真を撮りたいのであれば最大撮影倍率が1.0倍に近い方が向いているレンズですし、風景写真が多いのであれば最大撮影倍率が0.1倍であっても問題ありせんよね。

最大撮影倍率1.0倍を0.1倍にするには自分の立つ位置を後ろに下がれば調整できますが、最大撮影倍率が0.1倍のレンズは物理的にそれ以上UPの写真が撮れないって事なんです。

※一応画像編集ソフトとかでトリミングしてしまえばやろうと思えばできますが、画質が荒くなるのであまり好ましくないケースが多い。

ですからレンズを買うときは「最短撮影距離」と「最大撮影倍率」は必ずみて買ってくださいね。

とは言いますが・・・一回読んだだけじゃわからないですよねw

とりあえずそんな単位があるんだなってことを覚えてもらえたら大丈夫です。

でね。

なんでこんな話をしているかと言いますとオリンパスのレンズってすげーーーーーーーーーーーーーーー種類があってこの最大撮影倍率が0.1倍/0.15倍/0.2倍/0.3倍/1.0倍/1.25倍などかなり沢山のレンズがラインナップされているんです。

でも他社を見るとこんなに最大撮影倍率豊富じゃないんですよ。

つまり「純粋にカメラを楽しみたいのであればオリンパスはとてもいい選択」だと思います。

併用できるパナソニックからも沢山レンズが出ていますからね。

つまり!!!

ちょっと語弊がある表現になりますが私の中では「画質には特化していないけど、軽くていろんな表情の写真が撮れるレンズが多いオリンパス」を選ぶのか

「コンパクトで軽くはないしレンズの種類もそこまで多くないけど画質の綺麗な他社のカメラ」っての大きな2択の表現になります。

私の持っている富士フィルムのカメラはとーーーーっても画質は綺麗なんですがレンズの種類がとっても少ないんですよね 涙

重いしw

これが富士フィルムのカメラを買ったときの妥協点です。

ちなみにこれが最大撮影倍率1.25倍のレンズで最短撮影距離が9.5cmのレンズですよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5…
価格:28000円(税込、送料無料) (2017/6/30時点)

意外と安い。

でもF3.5と暗めなんですよね。。。。。もう歯がゆいですね。

100%理想にあうのものはやっぱり存在しないのか・・・・w

遠くを撮るならコスパが良いオリンパス?

あくまで私のイメージなんですけど、先ほどの最大撮影倍率の関係でオリンパスってフルサイズの一眼レフよりも遠くを撮りやすいカメラなんですよね。

マイクロフォーサーズ規格のオリンパスは例えば200mのレンズだとフルサイズ機(35mm換算)で400mmのレンズを使っているのと同じような画角の写真が撮れます。

オリンパスの200mmのレンズとフルサイズ機(35mm換算)の400mmのレンズの値段を比較した場合圧倒的にオリンパスの200mmの方が安いです。

もちろんフルサイズ機(35mm)の方が綺麗な写真を撮れはしますが値段まで考えるとオリンパスの200mを選んだ方が賢い?と思う見方もあります。

こればかりは高くても「画質を重視」するのか「コスパを重視」するのかで考え方は違ってくるのでどちらが正解とは言えません。

うまい写真を撮ると言うのは「最適なレンズを探して撮影する」と言う事だと思う

本気でカメラを楽しみたいのであれば被写体が変わる毎に最適のレンズに変えたほうが望ましいです。

ちなみに私がオリンパスのレンズで買い足すならこれですね。

何ども言いますがマイクロフォーサーズで25mmというのは35mm換算で50mmですよね。

先ほど説明した人の目でみた感覚に近いと言われている画角です。

25mmのあとの「f1.8」と言うのはレンズの明るさの単位でこの数字が小さいほうが明るい、背景がボケた写真が撮れるという意味であります。

下記実際に最新のE-PL7で付属のレンズと私おすすめの25mmf1.8で撮り比べてみました。

若干画角が違って比較しずらいのが申し訳ないのですが、先の二枚は背景のボケ具合がf1.8のほうが強いのわかりますか?

後ろのディスプレイのボケ具合がf1.8の単焦点レンズの方がボケていますよね。

そしてf値が低いので単焦点レンズの方が明るいのもお分かりいただけると思います。

オリンパス PEN-7 付属のレンズ

オリンパス EP-L7付属のレンズ

オリンパス f1.8 単焦点レンズ

オリンパス f1.8 単焦点レンズ

つまりカメラが同じでもレンズによってかなりボケ感や明るさが違う写真が撮れ、イメージが異なる写真になるって事になります。

下の写真はもっと被写体に近寄ってみました。

ここまで寄ると背景のボケ具合に差はあまりなかったですね。

EP-L7とEP-L8ならレンズを買い足さなくても付属のレンズで十分素敵なテーブルフォトが撮れそうだと実感しましたね。

オリンパス PEN-7 付属のレンズ

オリンパス EP-L7 付属のレンズ

オリンパス f1.8 単焦点レンズ

f1.8 単焦点レンズ

思ったより付属のレンズと単焦点レンズの差が出ませんでしたね。

以下ヨドバシカメラのカメラのページにも今回私が試し撮りした単焦点レンズの作例が掲載されています。

やっぱり本気で撮るとすごいです 笑

以下ヨドバシカメラのページ

オリンパス 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の作例

カメラの買い時は夏からクリスマス前にかけて??

一概に一番いい買う時期の正解は見つけ出せませんが、しいて言えば夏からクリスマスの間ではないでしょうか?

夏休み、ハロウィン、クリスマスなどのイベントが続いていくので割と使用する場面が多い気がいます。

そしてクリスマス商戦で、クリスマスちょい前に各社新モデルが発表される事も多いのでその時期は型落ちした機種は少し安くなることが多いです。

ですから仮に10月頃に購入を考えているのであればもうちょっと待ってから買ったほうがお手頃に買える可能性がありますね。

ちなみに先日キャノンから新作が発表されました。

なんと、、、、レンズ無しなのに42万円。。。。。。。w

これを最初に買うカメラとして決意をしたあなた!!

一生私はあなたを尊敬します!

こういう本格的な機種いつかほしいですけどね。

表現としてあっているかわかりませんがこの機種は一般的人向けに売られているカメラの中でもTOP3に入るほどの高性能の機種だと思います。

一言でいえば綺麗な明るい写真が高速で撮れるって事です。

もちろんこんな一言では表しきれない機種なので気になる方はご自身でキャノンのホームページをご覧ください。

キャノンEOS 5D Mark IVの概要ページ

本当にオリンパスのいいのか?オリンパスのカメラの弱点

ここまでオリンパスのカメラを褒めてきましたがここからはオリンパスのカメラの弱点を書きたいと思います。

あなたはホントにオリンパスで良いのですか?

やっぱりオリンパスの「弱点?」は画質だと思っています。

先ほども説明しましたがセンサーが小さいんですよね・・・

先ほども少し説明しましたが下の写真は実際のセンサーの大きさです。

赤い枠がPENやOM-Dで使われているマイクロフォーサーズです。

一番右の青い枠がフルサイズ機と言われているセンサーサイズで今説明したキャノンのカメラに搭載されています。

センサーサイズ

センサーサイズ

センサーサイズは光を取り込む部分なので大きいほうが明るい背景のボケた明るい写真が撮れる

だからカメラを熟していくとセンサーサイズが大きなカメラが欲しくなってく人が多いんですよ。

つまり、わざわざセンサーの小さなマイクロフォーサーズ規格のオリンパスのカメラを買う必要ってあるの?って考えの人もいるんですよね。

カメラを始めるなら写真の撮り方についても勉強した方がカメラは10倍楽しくなる

写真の摂り方って「日の丸構図」と「三分割法」みたいな方法があるみたいで写真のバランスが綺麗に見える比率があるんですって。

ちなみにこれはスマホでも応用できますので是非この後にインスタとかSNSで活用してみてください。

下は三分割法です。

写真って基本的な撮り方があって基本を知っている知っていないで写真の印象がかなり違ってくるんですよ。

三分割法

三分割法

この写真の中に入っている線が三分割法です。

真ん中の四角、線が交わっている部分に被写体が来るように撮影する方法です。

パティスリー ルラシオン

パティスリー ルラシオン

こんな感じで上記の写真は右上の線が交わる部分を中心としています。

ちなみに人を撮る時は基本「縦」のほうがバランスがいいみたいです。

以下知人の写真撮りましたがこれもギリ三分割法になっているかな? 笑

ゴルフ

ゴルフ

写真を撮るときは被写体を真ん中に置くのが正解ではないってことなんですって。

オリンパスの写真は動く被写体に強い?弱い?

話は少し変わるのですが、動いている被写体を上手に撮るのは中級とても大変で普通に撮っていては必ずと言っていいほど「ブレ」ます。

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

上記写真をサンプルとしてごらんください。

設定をオートではなくマニュアルで設定を行いました。

愛犬がしっかりと止まって撮影されていますよね。

こういう写真は基本的にマニュアルモードでとるのですが、こういう動く被写体に強くないのはオリンパスではPENシリーズ。

動く被写体に強いのがオリンパスではOM-Dシリーズです。

もし子供とかスポーツシーンとるなら断然OM-Dシリーズを選びましょう!

あなたの人生が最高の撮影シーンです

かっこつけた言葉でいうとあなたの人生の全てがシャッターチャンス。

それくらいカメラって人生のどんなシーンにでも登場するツールなんですよね。

ミラーレスで4万円〜7万円くらい。

一眼レフで6万〜10万円くらい。

一見ちょっと高そうな金額ですが長いこと使えるので長い目でみると1日10円もしないハズです。

よっぽど水に浸したり、落としたりしない限りそこまで壊れるものじゃないと思います。

そしてその1日10円程度の自分への投資で撮影したシーン、時間っていつかあなたの「宝物」になると思うんですよね。

実は、私1年前からマルプーを飼い始めました。

愛犬のころん

愛犬のころん

これが家に来た当時、生後約2か月。

愛犬のころん

愛犬のころん

生後11か月。

愛犬とドライブ

愛犬とドライブ

生後13ヶ月。

こんな感じで愛犬との思い出が私の宝物になっています。

スマホで撮ればいいじゃん!!って意見もあるとおもいますがそう思う人はそれでいいと思います。

カメラを買う理由って探せばたくさんありますが買わない理由も探せばたくさんありますので、買わない理由がたくさん思い浮かぶ方は買わなくていいと思いますよ!!

ついでにカメラと一緒に買ったほうがいいと思うもの/

SDカード

ちょっと余談になりますが、カメラはカメラを買っただけでは写真は撮れません。

最低限「SDカード」は必要になります。

SDカード選びには容量とデータ転送スピードの基準があるのですが・・・・

データ転送スピードに関しては私も詳しくないのでSDカードのデータ転送スピードについて詳しく知りたい方はご自身でお調べください。

で、SDカードの容量はとりあえず16GBもあればいいかな?

写真って大体ですが1枚10MB程度なので、16GBのSDカードだと1600枚くらいの写真が撮れる計算です。

あくまで大体ですけど1600枚撮れるなら2泊程度の旅行ならカバーできますかね。

とはいえ私は人生で1度だけ旅行中にSDカードが壊れたので予備で1枚持ち歩いていますけどw

16GBのSDカードが1枚、もしくは2枚あれば安心でしょうかね。

三脚

カメラをやるなら絶対にあったほうがいいと思います。

しかし結構みんな持っていないんですよね。

星空、夜景、花火、クリスマスイルミネーション。

こういうものは三脚がないとまず綺麗に撮れません。

カメラをしっかり固定してシャッタースピードを遅くする必要があるからです。

まぁそういうのって誰も教えてくれないので仕方ないんですけど三脚一個あるだけで写真の幅がとても広がりますよ。

よみうりランドのジュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーション

ちなみに以下私が最近使っているお気に入りの三脚です。

一応説明しておくとくに「ミラーレス用」の三脚とかなくって、三脚の耐荷重で判断して自分のカメラが使える三脚を買えばOKです。

最後に!!私が思うオリンパスのカメラを買ったほうがいい人、買わない方がいい人

オリンパスのカメラを買ったほうがいいと思う人

  • 写真の用途はSNSや趣味で使う程度。
  • 撮影は基本的に明るい場所が多い。
  • 普段から持ち運ぶことが多い
  • いろんなレンズを試してみたい。

上記内容にほとんどに当てはまるならオリンパスのカメラはあなたにあっているカメラだと思います。

オリンパスのカメラを買わないほうがいいと思う人

  • 将来写真でお金を稼ごうと思っている。
  • 撮った写真を拡大して使用すること多い。
  • 夜間やあまり明るくない室内や場所で撮ることが多い。
  • Web等で撮った写真を販売したい。

上記内容にほとんどに当てはまるならオリンパスはあなたにあっていないメーカーだと思います。

さて、本当に長いブログをここまで読んでくれてありがとうございます。

カメラを買ったら是非あなたのお気に入りのお店に行っていつも食べているものをとびっきり美味しく撮ってみてください!

お子様をとびっきり可愛く撮影してみてください!

レストラン サン・マロー

レストラン サン・マロー

撮ってみると分かります。

もっとうまく、美味しそうに、素敵なものが撮りたい!!

そんな軽い気持ちで初めて8年が経ちました。

カメラはどんなシーンにでも登場するとてもいい趣味だと思います。

今日はあなたのカメラを買うきっかけを与えられたら幸いです。

長い時間最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました!!

スポンサーリンク


オリンパスのミラーレスは初心者には最高のカメラレビューワー: げるしー
2015-9-4オリンパスのミラーレスについてのお話でした。
1台目、普段街歩きで持ち歩くカメラとしては申し分ないと思います。レンズの種類が多いのもgoood。でもプロを目指すならキャノンやニコン、ソニーがおすすめかな?評価:4.2

評価者数(私と嫁)2

関連記事

377,010viwes
関連カテゴリ[オリンパス, オリンパスのミラーレス] 377,010

ソニーのカメラが使いやすい理由のブログ


29 Responses to “オリンパスのミラーレス【PEN/OMD】カメラを買うなら必ず読んで欲しい事”

  1. 駆け出しカメラ紹介女子 より:

    はじめまして、こんばんは。
    友人のカメラ選びを手伝って情報を集めており、こちらのページを拝見しました。
    初心者に共感しやすい話運びで面白く読ませていただきました。
    しかし、数点気になる部分がございました。

    まず、「ゆくゆくは一眼レフカメラを」の辺りで、
    マイクロフォーサーズ(以下m4/3)レンズを一眼レフで使用できるととれる文面でしたが、
    m4/3マウントの一眼レフカメラは少なくとも現行品では存在しないと思います。
    情報も見つからず、気になるので機種を教えて頂けませんか?

    また、PL6などのPENライトシリーズに付属するレンズは最短撮影距離がそこそこ良い、テーブルフォトの撮れるレンズのように店頭では感じましたが、風景・遠景向きなのでしょうか?
    アフィリエイトの為とは存じておりますが、全く比較にできない風景写真と近接撮影を並べるのは、初心者相手という事を考えると少々卑怯だと思います。
    実感をお聞きできれば幸いです。

    あと、旧機種をお勧めする為にあえて省かれていたのかもしれませんが、メーカーで一括りにされていたのが気になったので、序でに書かせていただきます。
    手ぶれ補正については、オリンパスがほぼ全てのミラーレスにボディ内手ぶれ補正をつけているのに対して、PanasonicではGX7・GX8以外はレンズ内手ぶれ補正なので、手ぶれ補正の効かないボディとレンズを揃えると補正がなくなります。
    私自身はミラーレス機先駆けのLUMIXユーザーなのですが、Olympusのボディ内手ぶれ補正はレンズが軽くて羨ましいですね。
    長々と失礼しました。

    • gerushi- より:

      駆け出しカメラ紹介女子様

      わざわざコメントありがとうございます。

      マイクロフォーサーズ(以下m4/3)レンズを一眼レフで使用できるととれる文面でしたが、m4/3マウントの一眼レフカメラは少なくとも現行品では存在しないと思います。情報も見つからず、気になるので機種を教えて頂けませんか?

      語弊がある表現になってしまい、わかりずらくて申し訳なかったのですが「ミラーレスから一眼レフカメラ」の部分は「ミラーレス(PEN等)から一眼カメラ(OMD等)」という意味となります。

      確かに駆け出しカメラ紹介女子様のように感じる方もいると思いましたので書き直しました。

      ご指摘ありがとうございます。

      PL6などのPENライトシリーズに付属するレンズは最短撮影距離がそこそこ良い、テーブルフォトの撮れるレンズのように店頭では感じましたが、風景・遠景向きなのでしょうか?

      ここに関しては完全に私の好みとなってしまうお話ですが14mmでF3.5でテーブルフォトは撮れるけれどもあくまで自分の理想とする写真は撮りにくいと言う意味になります。

      付属のレンズは最大撮影倍率 0.23倍ということですので10cmのものが最大でも2.3cmで表現されてしまいますのでおかず一品の写真のしずる感を伝えるのではなくお盆や周りの風景も入れながら料理全体のテーブルフォトを撮るという意味では適していると思います。

      もう一つこれも私の経験上の話ですがカメラ売り場は照明が明るくてF3.5でも問題ありませんが一般的な飲食店の照明ですとF3.5では暗くて撮影が難しかったのでこのような表現になりました。

      全く比較にできない風景写真と近接撮影を並べるのは、初心者相手という事を考えると少々卑怯だと思います。

      この写真はわかりやすいようにと思って後日追加で掲載したのですが・・・・そのように感じるのであれば掲載しないほうがいいみたいですね。

      写真は削除いたします。 

      ご意見ありがとうございました。

      あと、旧機種をお勧めする為にあえて省かれていたのかもしれませんが、メーカーで一括りにされていたのが気になったので、序でに書かせていただきます。

      これはタイトルとしてオリンパスとして謳っているのでオリンパスがメインとさせていただいておりますのでご理解いだたけますと幸いです。
      そしてLUMIXのご丁寧なご説明ありがとうございました。

      私の知っている知識がいろんな人に読んでもらえたら嬉しいなと思って書いたブログですが多くの方に読んでもらっており驚いています。

      多くの人に読んでもらっているので誤解を与えないような表現にしていきます。

      ご指摘ありがとうございました。

      また何か誤った情報ありましたご指定くださいませ。

      • 駆け出しカメラ紹介女子 より:

        丁寧な返信をありがとうございます。

        標準レンズの実感の実感について、とても参考になります。
        おっしゃる通り、店頭では明るさも被写体も、実際に持ち出して撮影する場合の参考になりにくいと思います。
        プロのような方のレンズのレビューも中々参考にならないので、
        普通に使われている方の実感をお聞きできると、とてもありがたいです。

        m4/3の一眼カメラとはOM-Dだったんですね。
        成程、納得いたしました。
        (OM-Dもミラーレス一眼カメラに分類されるので、単純にPENの上位機種と言われた方がわかりやすかったかなと思いました)

        前のコメントでは、
        文の長さや表現に悩み、推敲を重ねたつもりだったのですが、
        随所慇懃無礼な様になっていて反省しておりました。
        (フォローで入れたつもりの文がそのように働いていなかったり、語調が強すぎたり)
        そんな中
        丁寧な返信と記事の文面の見直しに、改めて感謝いたします。

        • gerushi- より:

          駆け出しカメラ紹介女子様

          色々ありがとうございました。

          駆け出しカメラ紹介女子様の助言のおかげで他の方にも分かりやすい内容で書き直せたと思います。

          まだまだ私も勉強不足ですのでご指導いただけましたら幸いです。

          ありがとうございました。

  2. メロン より:

    はじめまして。コメント失礼します。
    自分は今、CanonのkissX7を使用しています。どこかへ出かけるたびに持ち歩いているのですが、最近小さくて身軽なミラーレスカメラがほしいと思うようになりました。正直、デザイン重視です。オリンパスや富士フィルムのシルバーがいいな、と思うのですが、PENシリーズならE-P5がいいなと思いました。しかし、EVFがついているものがいいなと思い、O-MDシリーズがいいかな、と思い始めました。しかし、価格も物も何をみればいいか全くわからず、悩んでいます。おすすめがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • gerushi- より:

      メロンさん

      こんにちは!

      コメントありがとうございます。

      完全に私の好みの話になってしまうのであくまで参考意見として聞いてもらえたら良いと思います。

      今はkissX7使っているのですね!王道で良いカメラですね!

      やはり一眼レフを最初に持つと「もっと軽くていつも持ち歩けるものがいい」って気持ちになりますよね。

      まさに私もそうでした。

      で、結論的に言うと2パターンあると思います。

      ▪️1つ目のパターン
      現在のセンサーサイズがAPS-Cなので個人的はセンサーサイズを小さいくはしたくないので、今売られている機種のEVFでAPS-Cの機種って富士フィルムの「X-T1」って機種とSONYのα77Ⅱだけなのかな?

      α77は重そうなので私が買うとしたらX-T1を買うと思います。

      X−T1はも重さは軽くはないのでkissX7とそこまで変わらないと思うので身軽って意味ではマイナスですね。

      重さを気にしなければ個人的にはX−T1のデザインなど個人的には好みであります。

      もう一つのパターンは軽さと見た目のデザインの重視案でPENもしくはO-MDですかね。

      O-MDはEVFが付いていて良いと思うのですが、わざわざ今まで使っていたセンサーよりも小さいのに10万円以上出す必要はないのかな?と思ったりもします。

      画質が下がるカメラを今のカメラよりも高いお金を出して買うって言う事ですからね。

      そう考えると値段的、デザイン的に一番メロンさんにあっているのはE-P5だと感じます。

      画質やカメラとしてのトータルを選ぶのであれば富士フィルムのX−T1。

      それよりも軽さや重さ、価格重視であればオリンパスE-P5って感じだと思います!

      芯をついたアドバイスができなくて申し訳ないのですが私のアドバイスとしてはこんな感じです!
      参考にしてもらえましたら幸いです。

  3. みけ より:

    こんにちは!
    PENユーザーです。
    ユーザーと名乗るほど、使いこなせてるわけでもないのですが、2歳の娘の成長記録と、地元の沖縄の風景、大好きな雑貨の写真などを楽しく撮っている感じです。

    2年前に購入し、合わせて本やネットで最低限の勉強をしましたが、咄嗟には活用できずオートに頼りきりです汗

    ただ、構図などを考えるのが最高に楽しく、小さなフォトコンテストで入賞もいただくこともできました!(その時もオート(笑))

    そのおかげで、やっぱり写真が好きだなと実感したので、また勉強しなおす、レンズを買い足す、いずれは一眼レフを…!と思い、ネット見てるとこちらに行き着きました!

    難しい言葉がたくさん出てきて目がくらみましたが、やっぱり新しい情報はキラキラしていました!

    まずは単焦点レンズ買い足して、また写真を楽しんでみたいと思いました♪♪

    内容の薄いコメントですみません汗

    • gerushi- より:

      みけ様

      わざわざコメントありがとうございます!

      出来る限り分かりやすい言葉で書いているつもりがそれでも難しいですよねw

      そして自分が書きたいことを書いているので何を言いたいのか意味不明になりつつありますw

      カメラを撮る上で短焦点レンズは背景がボケやすかったり、近くまで寄って撮れるのでとても楽しく写真の幅が広がりますよ!

      35mm程度のレンズが良いと思いますので是非楽しんでくださいね!

      沖縄の素敵な雰囲気を写真に撮れるなんてとてもうらやましいです。。。

  4. ぱんだ より:

    コメント失礼します。
    知識としてはど素人でイベント等で見かける「カメラ」に憧れて購入を考えていた私にはとてもためになる記事でした!
    今後旅行やイベントで使用していきたいと思うので持ち運びに楽なミラーレス機の購入を考えております。そしてミラーレス機と言えばOLYMPUS!と聞いたのとレンズが多いとの事でOLYMPUSのPEN E-P5かOM-D E-M10が今一番気になっています。
    初めはファインダーもありデザインがかっこよいE-M10がいいなと思っていましたが、記事を拝見し自撮り機能があり画質は一緒でE-M10より低価格な面でE-P5も魅力的だなと思いだしました。
    悩んでいるうちにカメラに無知で使用頻度のあまり多くない私にはE-M10は勿体無いのでは?
    でも長い目で見るとE-M10の方がいいのかな?とますます迷ってしまいました。
    そこでもしよろしければアドバイス頂けないでしょうか?
    使用頻度は旅行、イベント等で余り多くはありません。
    使用場所は室内外で使用したいと思っております。
    Twitterにあげたり、iPhoneで見たりが主になるかと思います。
    購入は中古を考えております。
    これらを踏まえてE-M10とE-P5どちらがよいかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

    • gerushi- より:

      ぱんださん

      こんにちは!

      コメントありがとうございます。
      カメラ選びはホントに難しいですよね。

      持ち運びが苦でないのであればE-M10の方がいいと思います。

      ただレンズの違いがあるみたいですね。
      E-P5には「本体+14mm-42mm」と「本体+単焦点レンズセット」の2種類がありますが
      E-M10だと「本体+14mm-42mm」のセットしかなさそうです。

      室内での撮影を考えるとE-P5「本体+単焦点レンズセット」のレンズがf1.8とかなり明るいレンズので割と室内にも強いです。

      「本体+14mm-42mm」のレンズは若干望遠撮影ができますがf3.5と正直暗いレンズだと感じます。

      運動会やスポーツの撮影でないかぎり望遠はなくても問題ないとおもうので私であればE-P5の「本体+単焦点レンズセット」を買います。
      もちろんお金に余裕があればE-M10の「本体+14mm-42mm」+単焦点レンズを買います。

      カメラ本体は私はE-M10が好きですが予算と室内での撮影を考えるとE-P5の「本体+単焦点レンズセット」になるのかなって思いました。

      あくまで正解ではないのですが参考にしてもらえましたら幸いです。

      またいつでもコメントください!

  5. オリおっさん(今はキヤノン使い) より:

    楽しく拝見させてもらいました
    旧ズイコーレンズ持ちとしてOLYMPUSしか選択肢にありませんでしたが
    やはりトップ2のフルサイズ機には見劣りしますね
    でもOM-Dでは処理技術で大分差を詰めてきたと思います
    E-300は本当にケータイカメラの延長でしたから…
    流石光学機器のトップメーカーだと感心しましたわ
    でもそんな無理をせずにフォーサーズ縛り辞めたら良いのに
    米谷さんがバリバリの現役だったらEシリーズの時点でフルサイズ超小型化を推進してたと思います

    気になったのが
    >外見は日産だけど実はエンジンはTOYOTA製なんです。的な。
    フランス企業の傘下になったけど日産はプライドが高いからその例えは嫌だなあ
    アメリカ向けに一時トヨタハイブリッドシステムを購入してた次期はあったけどさ
    まあ例えなんでしょうけどね…
    心臓部をトヨタから供給されるくらいならいっそ潰してくれと言うのが本音
    まあそういう例えなんでしょうけど…
    うん、キアの外観にヒュンダイのエンジンに書き換えてくれると誰も傷つかない!
    でも誰も分からない例えになる…ブログって難しいですね、やっぱそのままで良いです

    世界がビビった固形燃料ロケットIHIイプシロン(長期保存可能でサクサク撃てるICBM)
    の原型は日産M-Vですしぃ!!

    • gerushi- より:

      オリおっさん(今はキヤノン使い)様

      コメントありがとうございます!

      私のような知識も経験も浅い人間の書いたブログはオリおっさん(今はキヤノン使い)様のような玄人にとっては物足りないものと重々承知しております。。。

      オリおっさん(今はキヤノン使い)様の車のエンジン部のたとえはちょっと私には高度過ぎて・・・w

      このブログも多くの人に理解していただけるように200回近く書き直ししていますがなかなか万人に納得してもらえるように書くのは難しいですね。

      一人でも多くの方にカメラを理解して貰って楽しんでもらえたらなと思って書いているのでまた何かアドバイスありましたらご教授くださいますと幸いです!

  6. こそら より:

    突然の質問すいません 全くのカメラ初心者です 星空の写真に憧れてます 星空の綺麗に撮れるミラーレスカメラ教えて下さい みんな使ってるオリンパスがいいのかと思い ヨドバシカメラ行って見てきたのですが性能がさっぱりわかりませんでした

    • gerushi- より:

      こそら様

      コメントありがとうございます。

      星空に関してはカメラの性能というよりどちらかというよりテクニックだと思いますのでどのミラーレスでもいいと感じます。

      ただ星空は「手持ち撮影」では取れないので「三脚」が必ず必要になります。

      特にこだわりがなけらば軽くて安いこんな三脚でいいのではないでしょうか?

      【Amazon.co.jp限定】 Fotopro 三脚 DIGI-204 GM 4段 小型 3WAY雲台 アルミ製 ガンメタリック DIGI-204GM

      星空は三脚がないと撮れないので絶対に三脚は買ってください。

      それとレンズはレンズキットで付属しているもので問題ありませんがもしさらにこだわるのであれば以下のようなレンズのほうがよりいい写真が撮れるかもしれません。

      でも初心者ということなのでとりあえず三脚とレンズキットを買って何回か撮影を試してみて不満であればレンズを買い足すという選択でいいと思います。

      OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック

      ◆強いてカメラを選ぶのであれば

      基本的にカメラは「明るいほうが」簡単に綺麗に写真が撮れるといわれています。

      つまりオリンパスのミラーレスよりも、SONYや富士フィルムのミラーレスのほうが明るく撮れます。

      ですから星空の撮影のおすすめはSONYや富士フィルムのカメラのほうがいいとは思います。

      ただ、オリンパスのカメラとSONYや富士フィルムカメラで画質がすごい違うのかとA4サイズとかで「印刷」しないのであればさほど変わりません。

      つまりA4サイズとかで「印刷」するのであればSONYや富士フィルムカメラが良い。

      SONY α5000 パワーズームレンズキット(ブラック/デジタル一眼)

      FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A2 ダブルズームレンズキット シルバー X-A2S1650II/50230II

      しないのであれば最初に検討していたオリンパスのカメラでいいのではないでしょうか?

      OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZレンズキット ブラックE-PL6 EZ LKIT BLK

      ちなみに上記のリンクでSONYやオリンパスは最新のカメラではないのですが特に最新である必要でなけらば一個古いモデルのほうが安いのでそっちのほうがいいと思います。

      お店で買うのであれば最新モデルしか売っていないので少し高くなると思います。

      ◆星空撮影のテクニック

      星空の撮影は「オートモード」では撮ることはできません。

      つまり設定は全て自分で行う必要があるのですがここでそれを伝えるのは不可能に近いので専門の書籍を買ったほうがいいと思います。

      星・月・夜空の撮影術 (玄光社MOOK)

      とにかく「夜景と星空」は難易度が一番難しいのです。

      難しい撮影ではありますが綺麗に撮れた時の達成感はすごくありますので是非諦めずテクニックを勉強してみてください。

      一度で成功するなんて思わず何回も失敗すると思うので少しずつカメラの楽しさを覚えていってくださいね!

  7. にこ より:

    はじめまして!
    高校生なのですがカメラを買おうと思っています。

    見た目から入りOLYMPUSがいいかな〜とずっと思っていて
    ネットで色々調べてみてpl6のダブルズームキットがオススメと書いてあったのですが
    どうですか??

    • gerushi- より:

      にこさん

      はじめまして。こんばんは。

      にこさんがカメラを使うシーンってどんなときですか?

      OLYMPUSpl6はレンズが優れているので風景撮ったり、料理撮ったりするテーブルフォトまでカバーする事が出来てとてもカメラだと思いますよ!

      上を見たらきりがないですが、初めて買うカメラ、価格もそこまで高くないのでとてもいいと思いますよ!

      pl6にはレンズが一本だけの「本体だけ」と「標準レンズキット」と「レンズが2本つくダブルズームキット」があります。

      ほとんどの人は「標準レンズキット」買いますが遠くを取るシーンがあるのであれば「レンズが2本つくダブルズームキット」の方がいいと思います。

      遠くとはあくまで目安ですが50mくらい先を取る事があるかって事ですかね。

      主にスポーツシーンで役に立ちますね。

      現在pl6は価格も下がってきているので買いのカメラだと思いますよ!

  8. mai より:

    はじめまして😊
    コメント失礼します!!

    今回カメラの購入を考えているのでこの記事を読ませていただきました!!素人のためいろんな記事を読めば読むほどわからなくなってしまいます。ぜひおすすめのカメラがあればと思いコメントさせていただきました💕

    わたしは社会人4年目で、旅行が趣味です。今年は北海道、沖縄県、能登半島の旅行を考えていて、旅行に行けば撮る写真は500枚ほどになることもあります。(iPhoneでの撮影になりますが…😂)日頃からも近くの山や渓谷に行って写真を撮ることもあります!!この程度の趣味なんですがどのカメラを選択したらいいでしょうか??デザイン性よりOLYMPUSのPENシリーズかCanonを考えていましたがこの記事を読んでPENシリーズで本当にいいのか…??とまた迷っています😂また、友人がOMD、SONYを持っていますがやはりSONYの写真はとても綺麗に感じました。Canonではそこまでいかないでしょうか??まとまらず申し訳ありませんがお返事いただければ幸いです!!

    • gerushi- より:

      maiさん

      コメントありがとうございます!

      SONYとCANONの画質は人によって感じ方が違うので方がキレイに さんがキレイだと思う方が正解なのでそこは自分の感覚を信じていいと思います。

      しいて言えば「そこまで画質に大差はない」って考えでいいと思います。

      ただ「SONYとCANON」と「オリンパス」の画質を比べてしまうと「SONYとCANON」のほうがきれいだと答える人のほうが多くなると思います。

      もし画質で選ばれるのでしたら「SONYかCANON」の方がいいと思います。

      さんは渓谷に行かれるということで「濡れる」シーンが多いのであればカメラも防塵、防滴でないと使えないので必然的にオリンパスのOMDになります。

      結果

      ・デザイン重視であればオリンパス
      ・画質重視であればならSONYかCANON
      ・防塵・防滴でならオリンパスのOMD
      ・価格と画質で選ぶならSONY
      ・レンズの多さで選ぶならCANON
      ・重量で選ぶならオリンパス(PEN)かSONY

      こんな感じでしょうか。

      この中の優先順位が高いものの中から選んでもらえればいいと思います。

      価格のイメージ。

      ミラーレス
      オリンパス 35000円位から100000円
      ソニー   35000円位から100000円
      キャノン  50000円位から100000円 

      ちなみに私はSONYのNEXシリーズ使っていましたが軽くて、画質良くて、そこまで高くないのでお勧めです!

      SONYはレンズは少ないのですがさんの使用目的であれば問題ないと思います。

      是非参考にしていただきましたら幸いです。

      またお気軽にコメントください。

  9. Zaki より:

    はじめまして!コメント失礼します。
    現在カメラ購入を考えている大学生です。
    いろいろなカメラについて様々な視点から比較されていて、非常に参考になりました。と、同時に悩みがより深くなってしまいました(^_^;

    今までは携帯のカメラで十分かなと思っていたのですが、この夏から留学することになり、これを機に良いカメラを買って綺麗な写真を残したいと思うようになりました。

    そこでいろいろと調べていたところ、携帯性の良さからミラーレスカメラがいいかなと思いました。また、デザイン的にオリンパスのOM-D E-M10 markⅡが気になっていました。ただ、書かれていたように防水・防塵がOM-Dシリーズの優位性であるのならば、この機能がついていないE-M10 markⅡはあまりおすすめできないのでしょうか?
    電子ファインダーがついているのは便利かなと思いました。値段が少し高いのも迷いどころです。
    もし他におすすめがあれば教えてください。
    用途としては風景や人を撮りたいです。

    • gerushi- より:

      Zaki様

      コメントありがとございます。

      OM-D E-M10 MarkII良いカメラですよね!

      レンズ入れて大体7万くらいですかね。

      人や風景を撮る上で私はファインダーが付いている方が便利だと思います。

      仮にカメラが大きく、重くなって良いのであればCanon EOS Kiss X7の方が断然安くて綺麗な写真が撮れます。

      ファインダーが付いてなくてもいいのであればSONY α5000が軽くて画質が綺麗で思います。

      留学先の治安なども考えての購入となると思いますが万が一留学先で壊れたり、盗まれたりしても良いとなるとどのカメラも画質は問題ないので一番安いカメラでいいのではないでしょうか?

      画質が綺麗なのはSONY α5000 パワーズームレンズキット(ホワイト/デジタル一眼)
      ですが見た目はOM-D E-M10 MarkIIだと思います!

      私は見た目で選ぶならOM-D E-M10 MarkII 1

      画質ならSONY α5000

      万が一壊れてもいいならSONY α5000ですね!

      答えがぶれぶれですみません 苦笑

      でもカメラを買うって楽しいですよね!!

      是非カメラ生活楽しんでくださいね!

  10. 突撃シェフ より:

    三章?表題

    日常性活がワンランクもツーランクも楽しくなる

    ×性活 ○生活

    どんな変換をしてるんですかねえ

  11. Fujimania より:

    X-A2は中級者上級者用ではなく、カメラの事何にも分かっていない初心者やミラーレス持てば満足っていう女子用カメラですよ笑

    なんか初心者に誤解を招く表記が非常に多いエントリだったんでついコメントしてしまいました。

    • gerushi- より:

      コメントありがとうございます。

      私自身もちょっと記事の内容に不明確な部分が多いのでいつかはリライトしかければと心がけておりますが出来ておりません。

      Fujimania様のおっしゃる通りだと思うので時間のある時にリライトいたします。

      わざわざご丁寧にご指摘ありがとうございます。

  12. yeah より:

    こんにちは。
    現在カメラを買おうか迷っているものです。記事とても参考になりました。ありがとうございます^ ^

    今迷っているのはcanonのm5とOLYMPUSのpenとこの記事を読みsonyとも迷っています。

    カメラを選ぶポイントは
    ・ファインダーがあるか(無くても◯)
    ・自撮りができる
    ・携帯でシャッターをきれる
    ・画質が綺麗(携帯のみで見ます)
    (インスタでpenの画質をみましたが、夜景以外は綺麗だなと感じました。)

    です。現在は仕事でpentaxのk5を使っていて画質やボケ感には満足しています。

    旅行先での景色や食べ物、自撮りをしたいのですがオススメのカメラはありますでしょうか(*_*)
    ボケ感が強い写真が好きなのでどのカメラを買ってもゆくゆくはF値の低いレンズを買う予定です。

    よろしくお願いします。

  13. yeah より:

    すみません、、

    重視することの追加です。
    ・軽さ
    (k5を1日使っていたら筋肉痛になりました)
    ・値段
    (画質同じであれば値段が安価なほうが良いです)
    ・友達と自撮りをして楽しみたい
    ・旅行先の景色や食べ物を綺麗に撮りたい

    以上です。
    よろしくお願いします(;ω;)

    ファインダーが付いているものは自撮りができないものが多い印象をうけています。その点canonのm5はファインダーもあって自撮りもできて良いと思います。

    Facebook拝見しました!
    とても写真が綺麗で、、そのような写真を撮れるようになりたいです^_^

    • gerushi- より:

      yeah様

      コメントありがとうございます。

      色々考えると・・・・m5α5100のどちらかで良いのではないでしょうか?

      持ち運びを考えると完全にα5100だと思います。

      m5って色々便利なカメラだと思うのですが唯一「大きくてかさばる」点が気になりますね。

      ペンはyeahさんの理想からすると、ボケ感が弱いので選択肢に入れない方がいいと感じます。

      m5とα5100で画質を比べるとあまり変わらないと思います。

      おそらくボケ感もどちらも似た様なものだと思います。

      レンズの種類はキャノンの方が多いと思いますがレンズの軽さはソニーの方が軽いです。

      ただレンズの種類はソニーは少ないです。

      でもソニーにもボケ感の強いレンズも出ているので結論・・・私ならα5100を買うと思います。

      なかなか難しい選択ですが私としてはこんな感じです。

      参考にしてもらえましたら幸いです!!

  14. にこ より:

    何回もコのページにきて読もうとしたが毎回長すぎて途中でページを閉じる。一言だけ言わせてください。

    長すぎる!もっとまとめるか分けて投稿してください。

    • gerushi- より:

      にこさま

      コメントありがとうございます。

      そして何回も訪問してくれて感謝いたします。

      おっしゃる通りです・・・現在どのようにしようか考え中です。

      今後読みやすいように修正していきます。

      アドバイスありがとうございました。

コメントを残す

このページの先頭へ