X-T2を持って京都へ旅行してみました。食べ物ばかりですがw | カメラと大人の趣味の時間 | CAMERA BLOG

X-T2を持って京都へ旅行してみました。食べ物ばかりですがw

ad
ad
710

こんにちは。

今日はFUJIFILMのX-T2を持って初めて行った京都旅行のブログを書きたいと思います。

FUJIFILMのX-T2を持って京都へ旅行に行ってきた

毎年誕生日は旅行に行っているのですが今年は京都へ旅行することにしました。

FUJIFILMのX-T2を買って初めての大々的な旅行ですね。

私は神奈川に住んでいますが交通の便が良いので新幹線は東京駅から利用しています。

今回は東京駅から新幹線を利用しましたが東京駅を利用する際はいつも利休の牛タン弁当を買っているのですがお店は7時からなので今回は利用できませんでした。

今回の旅行は東京駅6時47分発でした。

この記事で使っているカメラとレンズです。

FUJIFILM、XT2の感想を書いたブログ

牛タン弁当

牛タン弁当

それでも牛タンは食べたいのでお弁当屋さんで利休ではない牛タン弁当を買って待合室でいただきました。

京都に到着後、抹茶ティラミスのMACCHA HOUSE 抹茶館へ

京都へ到着後、烏丸線と阪急電鉄に乗り10分程度でMACCHA HOUSE 抹茶館のある河原駅に着きました。

ただ、着いたのが10時ちょっと過ぎ。

お店のオープンが10時だったのですが既に300人くらい並んでいましたw

予想外の行列の数。

やっぱり先日テレビで放送されてからさらに人気がでたのでしょうかね。

MACCHA HOUSE 抹茶館は諦めその足でお茶の伊右衛門のサロンがあるということでそちらに向かうとこにしました。

サントリー伊右衛門サロンへ移動

伊右衛門サロンは大人のカフェ

伊右衛門サロン

伊右衛門サロン

河原駅からは15分くらいだったと思います。

烏丸線の烏丸御池駅にあります。

烏丸御池駅からは徒歩3分くらいと行った所でしょうか。

スタバを右に曲がった場所にあるって感じですね。

着いたのが10時45分頃でしたが5組ほど待っていました。

伊右衛門サロン

伊右衛門サロン

11時でモーニングとランチメニューが切り替わるそうです。

やっぱり伊右衛門カフェともなるとお水ではなく美味しいお茶が出てくるんですね。

伊右衛門サロン

伊右衛門サロン

私が今回頼んだのは・・・炙りどりのタルタルソースかけ的なメニューです。

1000円だったかな?

伊右衛門サロン

伊右衛門サロン

タルタルソースが赤いと思ったら柴漬けが入っていました。

さすが京都って感じですね。

嫁はサーモンの丼を頼みました。

完全に「生サーモン」だと思っていら火が通っていてびっくり。

サーモンって勝手に生っていう先入観でしたw 苦笑

伊右衛門サロン

伊右衛門サロン

どれもオシャレでお上品で美味しゅうございました。

スポンサーリンク

伏見稲荷大社へ移動

沢山食べたあとは少し歩こうと思い伏見稲荷大社へ向かいました。

一度京都へ戻り奈良線で3駅ほど。

すごく近かったですね。

伏見稲荷大社は駅の目の前でした。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

この日は日曜日ということもあって人がとても多かったです。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

この記事で使っているカメラとレンズです。

FUJIFILM、XT2の感想を書いたブログ

ホテルへチェックインまでの時間茶の菓カフェへ

茶の菓カフェっていっていますけど正式名称はわかりませんw

あ、マールブランカフェっていうみたいです!

オシャレな名前!

マールブランカフェ

マールブランカフェはあの抹茶のラングドシャで有名なお店のカフェです!

知っています?

抹茶のラングドシャ?

私は美味しくて好きなんですよ。

ちなみにこの日は雪が降っていてめっちゃ寒いのにもかかわらず。。。

茶の華カフェ

茶の華カフェ

抹茶のアイスとアイスコーヒーw

せめてホットコーヒーにしとけよってねw

私温かい飲み物なんか苦手なんですよね。

いつも冷たいのもの。

でもこの日ばかりはホットコーヒーにしとけばよかったと後悔です。

抹茶が濃くて超超超美味しかったのですが凍えながら頂いてましたw

嫁はホットコーヒーと抹茶のガトーショコラ的なスイーツ。

この抹茶のガトーショコラがまた超絶品でお土産に買って帰っちゃいました。

食感はガトーショコラで味が濃い抹茶って感じで本当に美味しかったのです。

私的にはこれが一番オススメ!

茶の華カフェ

茶の華カフェ

夕飯は京都発祥の天下一品のラーメン

京都へ行ったら是非行きたかったのが天下一品。

ま、当然東京、神奈川にもあるのですが京都の天下一品はネギの大盛りが無料なんですよね。

そしてやっぱり発祥の地で食べたいですよね!

天下一品

天下一品

京都駅から一番近い天下一品です。

八条店ってのかな?

天下一品

天下一品

今回頼んだのはチャーシュー麺にネギ大盛り。

いやー。

チャーシューとネギの相性抜群ですよねー。

いやー間違いない組み合わせですね。

二日目は早朝から朧八瑞雲堂の生どら焼きへ

おぼろやずいうんどうと読みます

おぼろやずいうんどう

おぼろやずいうんどう

先日テレビを見ていたら京都で大人気のスイーツとして取り上げられていたどら焼きです。

テレビの影響からすげー混んでいると前情報があったので9時の開店1時間前の8時から並ぶことにしました。

位置的に言うと京都駅からバス1本で北に34分ほど向かうって感じです。

map

map

京都駅からバスが出ているので交通の便は良かったです。

朧八瑞雲堂には8時ちょい前に着いたのですが先着が1組いました。

いや、お早い 笑

そこらから1時間待ちましたが最終的には9時の時点で50人以上が並んでいました。

あ、この日は月曜日でした。

おぼろやずいうんどう

おぼろやずいうんどう

イートインスペースがないので近くの公園でいただきました。

抹茶味とさつまいも味です。

おぼろやずいうんどう

おぼろやずいうんどう

おぼろやずいうんどう

おぼろやずいうんどう

見た目よりもさっぱりしたクリームでも軽く2、3個いけちゃうくらい軽いどら焼きでした。

京都での人気のあるあるラーメン屋さんへ

らぁ麺とうひち

朧八瑞雲堂から京都で人気のあるらぁ麺とうひちまでは歩いても10分ちょっと大分近いお店です。

おぼろやずいうんどうからとうひちまでの地図

おぼろやずいうんどうからとうひちまでの地図

せっかくここまで来たのでついでに寄って行こうと思っていたのですがとうひちのオープンは11時。

2時間も時間が空いちゃうんですよね。

結局近くに空いているカフェとか休めるところがなかったので寒い中2時間ぶらぶらしていましたw

きつかったですね。

2時間たちお店がやっとオープン。

やっぱり人気なんですね。

3人ほど並んでいてオープン10分後には満席になりました。

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひち

醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンをいただきました

私が醤油ラーメン。

嫁が鶏白湯ラーメンをいただきました。

見た目が綺麗。

香りもいいですね。

醤油ラーメンはすっきりとしていて後味に酸味がありました。

初めて食べた味。

美味しい。

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひち

鶏白湯ラーメンも独特の濃厚スープと味で本当に美味しい。

京都って鶏白湯文化なんですよね?

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひち

鶏白湯の美味しさにはびっくりでした。

天下一品も美味しいけどとうひちも更に美味しい。

金閣寺へ移動

じつはらぁ麺とうひちから金閣寺はバスで20分くらいと近いんです。

食べてばっかりですのでせっかくなので寄って行きましょう。

とうひちから金閣寺までの地図

とうひちから金閣寺までの地図

金閣寺なんて修学旅行以来です。

寒いですが寒い京都もまたいいですね。

でも京都はやっぱり紅葉の綺麗な秋に来て見たいですね。

金閣寺

金閣寺

金閣寺

金閣寺

夕飯は小川珈琲

小川珈琲

小川珈琲

本日の夕飯は小川珈琲にていただくことにしました。

私は全然カフェに詳しくないのですが小川珈琲は割と有名みたいで嫁が是非行って見たいと言うことでした。

私が頼んだのは鶏とネギのハンバーガーにコーヒーゼリーとソフトクリームが入った珈琲。

小川珈琲

小川珈琲

まぁこのハンバーガーがとにかくジューシーでまじ美味しかった。

私が頼みましたが嫁と取り合いですね 笑

嫁はヘルシーなこれ。

小川珈琲

小川珈琲

萌え断って言うのでしょうか?

いい断面ですね。

小川珈琲

小川珈琲

カフェはやっぱり落ち着きますね。

どれもとっても美味しかったです。

あそうそう。

私の中で通販で有名なお店の実店舗がホテルの近くにあったのでせっかくなので買ってみることにしました。

スポンサーリンク

伊藤久右衛門

お店の名前は「いとうきゅうえもん」と言います。

楽天のスイーツ部門でいつも上位にいるお店なんですよ。

抹茶スイーツのお店です。

宇治抹茶チョコレートと生チョコを買って見ました。

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門

宇治抹茶チョコは抹茶の濃さがそれぞれ違って味が全部違います。

こう言う食べ比べいいですよね。

いや・・・・どれも美味かった。

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門

次は抹茶の生チョコレート。

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門

これも口どけが柔らかくて抹茶の風味が口のなかに広がって幸せ。

美味しい。

やっぱり楽天で売れている理由はありますね。

間違いなく美味しいです。

以下店舗の通販サイトですのでよければご覧ください。

抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門

京都旅行最終日

最終日は特に予定はないのでホテルをチェックアウトギリギリに出発。

朝は星乃珈琲でモーニング。

とくに写真はありません。

もう少し新幹線まで時間があるので次は茶寮都路里京都伊勢丹店へ行ってみることにしました。

茶寮都路里 京都伊勢丹店

京都伊勢丹店は京都駅内の伊勢丹の6Fにあります。

窓の席からは京都タワーを望むことができますが窓の席は混んでいたので空いているテーブル席に座りました。

この日も外は小雪。

ですがやはり冷たいものを頼んでしまいます。

茶寮都路里のパフェ

茶寮都路里のパフェ

抹茶のパフェです。

いやー美味しかったのですが、やっぱり寒かったですねw

お茶が暖かかったのでとっても美味しかったです。

嫁はわらび餅を食べていました。

茶寮都路里のわらび餅

茶寮都路里のわらび餅

超柔らかくて美味しかったなぁー。

X-T2を持って京都へ旅行してみましたのまとめ

さていかがでしょうか。

使っている写真は全てFUJIFILMのX-T2で撮影したものになります。(地図のキャプチャ以外)

私は作品とかそ言う感覚で写真を撮っているのではなく普段の生活の中のものを撮っているのであなたのイメージにある写真かはわかりましせんがこれからX-T2を買おうと思っている方の参考にしてもらえましたら幸いです。

個人的には最高のカメラだと思っています。

この記事で使っているカメラとレンズです。

FUJIFILM、XT2の感想を書いたブログ

ちなみに余談ですが新幹線の料金を一発で検索できるツールを作ったのでよければご利用ください。

新幹線の料金調べる君


710viwes

関連記事

関連カテゴリ[FUJIFILM, X-T2, カメラ, ブログ, 新幹線, 旅行] 710

ソニーのカメラが使いやすい理由のブログ


コメントを残す

このページの先頭へ