FUJIFILMのX-T2を買ったので使った感想と作例を書きますね。 | カメラと大人の趣味の時間|XT2|FUJIFILM

FUJIFILMのX-T2を買ったので使った感想と作例を書きますね。

【ad】
【ad】
【スポンサー】

いつも多くの「いいね!」ありがとうございます。カメラについてお気軽にコメントください

53,731 views

目次

こんにちは。

つい2週間ほど前、八王子のビックカメラでX-T2【FUJIFILM】を試し撮りしてみて欲しくなった!というブログを書きました。

つい二日前に、X-T2【FUJIFILM】が発売されやっぱり欲しい!!と思っていたのですが、標準レンズではなく23mmF1.4の単焦点レンズがいいなと思っていてたので今日は23mmF1.4レンズの試し撮りのために再度八王子のビックカメラを訪れました。

少しだけX-T2のスペックをご紹介

簡単にX-T2の仕様を説明します

有効画素数 2430万画素

写真のサイズ 6000×4000

センサーサイズ APS-C

連写スピード 1秒8コマ

標準レンズの最短撮影距離 30cm

動画 4K

ボディ耐久 防塵・防滴・耐低温構造

価格:¥158,892(4/20 木曜日現在)

個人的にPIXTAで写真の販売をしているので写真サイズが6000×4000だと高額で売れるので嬉しいです。

犬がいるので秒速8コマの高速撮影は本当に嬉しいです。

防塵・防滴なのも山や海での撮影も出来ますね!!(海は危険かな?w)

スポンサーリンク

フォーカスエリアが最大325点

フォーカスエリアは初期状態では91点なっています。

メニューから手動で325点へフォーカスエリアを増やす必要があります。

91点で特に不自由はなかったですがより細かなフォーカスエリアを設定したい場合で手動で325点に変更してくださいね。

フィルムシミュレーションで適材適所の色味を出せる

ちょっと記事の内容が前後してしまいますが、X-T2にはフィルムシミュレーションを言うモードが付いています。

簡単にいうと色味の基本を簡単に変えることができそれが15種類あります。

  • スタンダート
  • ビビット
  • ソフト
  • クラシッククローム
  • PRO Neg. Hi
  • PRO Neg. Std
  • ACROS
  • ACROS + Ye フィルター
  • ACROS + R フィルター
  • ACROS + G フィルター
  • モノクロ
  • モノクロ + Ye フィルター
  • モノクロ + R フィルター
  • モノクロ+ G フィルター
  • セピア

で、もう一つ便利な設定があるんですよね。

左手のダイヤルに「BKT」というダイヤルがあってそこに上記の15種類から3個を設定することができます。

で、設定後BKTモードで撮影するとその3種類の写真が1回で撮れちゃうんです。

例えば設定をスタンダート、ソフト、モノクロで設定すると一回シャッターを切ると3枚の写真が一回で撮れちゃうんですよね。

これは便利。

イメージの違う写真を一回で撮れるのはすごく便利ですよね。

スタンダート

スタンダート

ビビット

ビビット

モノクロ

モノクロ

試し撮りをしてそのままX-T2【FUJIFILM】を買ってしまった

標準レンズではなくてXF23mm F1.4Rのレンズを買った

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

試し撮りしてたらやっぱり欲しくなってしまったのですが・・・この時はX-T2はもう在庫がなくてなかなか手に入らないと聞きました。

でも一個だけ在庫があるという事で総額を聞き1時間ほど時間を頂きました。

実は在庫がないといいつつ、そうやって売るための心理作戦だったのか!?

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

1時間ほどしっかり悩み買う事にしました。

レンズと総額約28万円です。

もちろんカメラローンです。

12回金利手数料無料。

ちなみにもともとカメラのキタムラで20回金利手数料ので買おうとしていたのですがビックカメラも回数が少ないながらもローンをやっていたのでポイントが付与するって事で今回はビックカメラで買いました。

X-T2の本体の値段はまだ二日しか経っていないのでどこで買ってもほぼ同じなのでポイントもらえるならそれのほうがわたし的にはお得なので。


カメラのキタムラ

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XF23mmF1.4R

FUJIFILM XF23mmF1.4R

X-T2【FUJIFILM】の素晴らしいところを少しだけ

後ほど作例を載せますがX-T2【FUJIFILM】のすごく良いと思うところを少しだけ!

液晶が縦撮り時にも動く

なんとなく知っていたのですがこれ実際にやってみるとすごく便利!

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

  1. あと、液晶がめっちゃ綺麗!
  2. 連写がめっちゃ早い!

いや、SONYのα7持っていますが全然X-T2【FUJIFILM】のほうが優れています。

ま、α7発売されたのかなり前ですから仕方ないですね。

私がX-T2を使っていてちょっと戸惑った事

しばらく使ってみてX-T2を使ってみて戸惑った事を書きます。

マニュアルフォーカスにしたい場合レンズ毎に「レンズ側」「本体側」でマニュアル設定に切り替える必要がある

簡単に言うとAレンズでは「レンズ側」でマニュアル設定にするけどBのレンズでは「本体側」でマニュアル設定に切り替える必要がある場合があるって事です。

あまり経験のない事だったのでちょっと設定方法を解くのに時間がかかりましたがこれって普通の事なのかな?

レンズ毎にマニュアルフォーカスにする方法が違う事知らなかったです。

もしこれが常識な事でしたら馬鹿げたごとを書いてしまって申し訳ありませんw

写真再生時に拡大方法がわからなかった

写真を撮影した後にフォーカスがどこに合っているのか拡大して確認したい事は多々ありますよね。

今までのカメラですと拡大/縮小(+ー)ボタンがついていたのですがX-T2にはついていませんでした。

その代わり右手の親指のダイヤルと右に回すと拡大する事が出来ました。

説明書を細かく読めば分かったことでしょうが戸惑ってしまいました。

マクロ撮影時に拡大してピントを合わせる方法がわからなかった

先ほど同じような戸惑いですがマクロ撮影でF値を低くして撮るとかなりピントの合う範囲が狭くなりますよね。

ですから撮影時に液晶画面でフォーカス部を拡大してピントの合い具合を確認しながら撮影したかったのですがそれらしきボタンはありません。

実はこの設定はデフォルトで「OFF」になっていて「ON」に変えなければ作動しません。

フォーカス設定 > フォーカスチェックをON

これを設定すればマニュアルフォーカスにフォーカスリングを回すだけで自動的に拡大表示になります。

あと、フォーカスが合っているのを確認しやすいモード「フォーカスピーキング」と「デジタルスプリットイメージ」と言うモードがあるみたいです。

フォーカス設定 > MFアシストで設定可能でデフォルトでは設定されていません。

フォーカスピーキングはソニーのα7にもありましたがとてもわかりやすい機能でした。

ピントが合っているところに自動的に色がついてとてもわかりやすいです。

赤く色がついている部分にピントが合っていると言う意味です。

xt2

xt2

デジタルスプリットイメージは・・・ピントが合っていないと万華鏡を覗いたような状態になりピントが合うと綺麗に見えるような画面になります。

こんなところでしょうかね。

X-T2を買う人を考えてみた

X-T2を買う人ってどんな人なのか?

このカメラを買う人ってこういう人だと思います。

30万から50万円するフルサイズのカメラを持っている、もしくは欲しいけどそれに匹敵するもう少し安くてコンパクトなカメラが欲しい。

まさにこれにこれだと思います。

ただ、当然X−T2のセンサーサイズはAPS-Cサイズです。

ですからフルサイズを好まれている方からしたら「匹敵」するかもしれないけど所詮フルサイズではないんでしょ?なんて思っている方もいますよね。

ちなみにX−T2の解像度が高い(写真が綺麗)な理由の一つにX-T2はローパスレスカメラなんです。

通常写真の出来上がりを調整するためにローパスを装着した方が「失敗の少ない写真」が撮れるそうでうがローパスフィルターを搭載してしまうと多少画質が落ちてしまうそうです。

画質の劣化と失敗のない写真を天秤にかけローパスフィルターを搭載しても画質がギリギリまで落ちないように各社技術で補っているそうですが、このX−T2はローパスレスであっても写真の仕上がりを調整できるような技術を積んでいるそうです。

技術によって画質が落ちないようにしているのか、技術によって失敗の写真にならないようにしているかの違いって事ですよね。

ちなみにX−T2と同じセンサーを積んだX−Pro1だっけな?

機種はウル覚えですがX−T2と同じセンサーを積んだカメラで撮った写真が「プロの写真家達が選ぶ一番綺麗な写真が撮れるカメラ」に選ばれたそうです。(ビックカメラの店員さんの談話(某カメラ雑誌の特集らしいです))

もちろんこれはX−T2より高価なフルサイズのカメラを含んでいるそうです。

この内容に関しては実際に写真を撮っているとX−T2は本当に解像度が高くて画質綺麗だなーって感じるので納得しています。

話は戻りますがつまりはX−T2はフルサイズの上位機種レベルの写真をコンパクトなカメラで撮りたいと思い描いている人向けのカメラだと思います。

ですからレンズとのセットで25万円くらいとしては「安い」部類に入るのかもしれません。

おそらくX−T2を欲しいと思われている方のレベルですとカメラは高価な方が性能や画質が優れている事はお判りだと思いますので、あなたがもしフルサイズのカメラを欲しくてでもそこまで予算が出せないのであればこのカメラはうってつけだと思います。

ではでは説明は良いから作例を掲載します!!

作例の後にも使った感想など書いています。

X-T2【FUJIFILM】の作例

かなり画質綺麗です。(600pxにリサイズしています)

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

前のジャイアンにピント

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

後ろのジャイアンにピント

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XT-2

FUJIFILM X-T2

福嶋屋 なめらか氷

福嶋屋 なめらか氷

町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園

来宮神社

来宮神社

来宮神社

来宮神社

来宮神社

来宮神社

どうでしょう?

広島25年ぶりの優勝を見れて最高!!テレビですが 笑

レンズが良いのもあるのでしょうがかなり鮮明ですね。

色味もかなり綺麗に出ていますよね?

ま、でもリサイズしているので画質が半減以上減っていますよね。

撮って出しのJPGはFacebookページにアップしてあるのでよかったらオリジナルの画像もご覧ください!

記事の一番下にFacebookページがあります。

スポンサーリンク

X-T2を持って銀座を散歩してきました!

銀座 吉祥ですき焼きランチを食べてきました。

写真をごらんください。

マニュアル設定でISO400から1000。

シャッタースピード250か500。

F1.4から2.4で撮影しました。

人が写っているものはモザイクしています。

その他リサイズ以外何もしていません。

※端末がiphoneの場合同じ写真が2枚表示されたりするバグが発生していますのでそれはiphone のバグなんだとご理解いただけますと幸いです。

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

吉祥 銀座本店

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-T2

個人的に超満足でした!

1秒8コマをアニメーションにしてみました。

JPGからGIFにしているので画質は落ちているので1秒8コマとはどれくらいの感覚で撮れるのかをご判断ください。

こんなスピード感で連写撮影が可能です。

被写体が動いているしっかりとピントが顔に合っているのがすごいですね。

1秒8コマの速度はこれくら

1秒8コマの速度はこれくらい

あと動画も撮影してみました。

店内のBGMがyoutubeの著作権にひかかってしまったので音は消してあります。

純粋に画質のみご覧下さい。

でも、夫婦で焼肉食べているだけの動画なので内容は全く面白くないですw

それでもよければご覧下さい。

ちなみにX-T2はボディ内手ぶれ補正ではありません。

そして私の買ったレンズにも手ぶれ補正が付いていないので手ブレしています。

フルハイビジョンの60fpsです。

ピントは真ん中に合うようになっているみたいです。

本当にとりあえず撮ってみた映像なのでその点はご了承ください。

※このブログ上で再生ボタンを押すと画質はフルハイビジョンにならない場合もあるみたいなのでブラウザかYoutubeのアプリでご覧下さい。

愛犬の散歩の様子も追加しました。

山梨県の新倉山浅間公園に行った時の愛犬を撮影した動画。

X−T2を使った他のブログを見る

以下作例をちょこちょこ追加していきます。

ル・ロマン

ル・ロマン

松島海岸 利久

松島海岸 利久

みうりランド・ジュエルミネーション

みうりランド・ジュエルミネーション

みうりランド・ジュエルミネーション

みうりランド・ジュエルミネーション

みうりランド・ジュエルミネーション

みうりランド・ジュエルミネーション

宮ヶ瀬ダム イルミネーション

宮ヶ瀬ダム イルミネーション

Facebookページに圧縮していない画像が何枚かあるので撮って出しの写真を見たい方はそちらをご覧ください。

大人の趣味の時間のFacebookページ

追記 X-T2で4K動画を撮って見ました

家の中ですが愛犬を4Kも撮影してみました。

先ほどの動画はフルハイビジョンです。

テレビなど色々音が入っているので無音にしています。

youtubeのサイトから右下の歯車のマーク押すと4Kを選択可能です。

4K動画について詳しくないのですがディスプレイが4K対応じゃないと画質の綺麗さは変わらないのかな?

ちなみにスマホからだと4K画質にならないかもしれません。

フルハイビジョンの2倍?のサイズなので2倍に拡大しても画質の劣化はないのでぜひ愛犬を拡大してみてください。

拡大しても画質が綺麗なままです。

部屋が汚いのですがあらかじめご了承くださいw

八王子のビックカメラで私の作例を展示してもらっています。2016年の年末頃

私の写真がX-T2の作例で八王子のビックカメラに飾ってあるのでお近くの方は良かったらご覧になってください!

ビックカメラ 八王子店

ビックカメラ 八王子店

追記 フジノンXF60mmF2.4 R Macroを買い足して見た!

本日、X-T2用のレンズを買い足しました。

やっぱり私はマクロレンズがほしい体質ですね。。。

XF60mmF2.4 R Macro

XF60mmF2.4 R Macro

フジノンレンズxf60mmf2-4-r-macroの作例を撮ってみたブログ

追記 ほんとに欲しかったのはXF16mmF1.4 R WRだった

すっかり見落としていました。。。

私が欲しかったのはXF16mmF1.4WRと言うレンズでした。

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

なぜか?

最短撮影距離が15cmでめっちゃ寄れるんですw

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

この一本あれば私が撮りたい写真がすべて撮れる。

こんなレンズ探してたのに、こんなにレンズ探してたのに今までなんで気づかなかったんだw

まじショックw

上記2本のレンズ売ってXF16mmF1.4WRを買おうかマジ悩み中です。。。

f1.4でここまで寄れるレンズってなかなかないんですよね。。。しかもかなり広角。

10万円か・・・・・

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR
by カエレバ

XF16mmF1.4WR買っちゃいました

本日12月23日。

物欲が多くてダメですねw

XF16mmF1.4WRは私が7年間追い求めていたレンズなのでよかったらブログをご覧ください。

XF16mmF1.4WRは私が追い求めて理想のレンズのブログ

XT2

XT2

藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

XF16mmF1.4R

XF16mmF1.4R

XT2

XT2

パティスリーアノー

パティスリーアノー

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひち

おぼろやずいうんどう

おぼろやずいうんどう

茶の華カフェ

茶の華カフェ

キャトルエピス

キャトルエピス

のっけ家

のっけ家

炭火焼きレストランさわやか

炭火焼きレストランさわやか

炭火焼きレストランさわやか

炭火焼きレストランさわやか

夜間でも撮影してみました

フラッシュなしでシャッタースピードを1/200、F2.8、ISO感度は10000でした。

やはりこの条件だとノイズ出ちゃいますよね。

xt2

xt2

xt2

xt2

X-T2を5ヶ月使った感想を追加しました

大したことは書いてないのですが率直に5ヶ月使った感想を書きましたのでよかったらご覧ください。

X-T2を5ヶ月使った感想。素晴らしいと思ったよのブログ

この記事で使っているカメラとレンズです。

X-T2の無料レンタル

FUJIFILMは一部の商品を除き無料でレンタルすることが可能です。

当日レンタルは無料で一泊以上は有料になりますがそれでもいきなり買うリスクよりは少ないと思いますので是非有効活用してみてください。

以下富士フィルムサービスステーションです。

東京サービスステーション

大阪サービスステーション

福岡サービスステーション

私もレンズに興味があり問い合わせたところ東京ステーションでは電話などでの予約が不可で電話では当日の在庫確認しかできないそうです。

レンタルするには実際に来店してその時点で在庫があればレンタルできるそうです。

ホームページにはカメラとレンズの価格しか書いていませんでしたが最近販売されたテレコンバーターもレンタル可能でした。

個人的にはこのテレコンバーターに興味があります。

焦点距離が1.4倍、2倍になるので400mmのレンズであれば800mmになり35mm換算1200mmになります。

動物園で是非このセットで使ってみたいなー。

機会があれば1200mmセットレンタルしてみます!

スポンサーリンク

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRをレンタルしてきた

ってことで本日XT100-400をレンタルしてきました!

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

で、でけぇ!

ついでにテレコンも借りたのですが・・・2.0がなくて1.4しかなかったw

残念。

xf_1.4

xf_1.4

まぁしぁないですね。

そして明日、明後日と有給をとってディズニーシーとマザー牧場まで撮影に行ってきます!!

有給とってまでカメラを楽しむと言う・・・・人生楽しんでます 笑

2017年ディズニーシーのイースターのイベントを見てきた

ひとまず本日ディズニーシーへ行ってきました。

被写体までの距離は60m~80mって感じだと思います。

以下クリックでオリジナルサイズの画像が見れます。

画像サイズ大きいので7GB制限に気をつけてください。

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

2017年ディズニーシーイースタースペシャルイベント

やっぱりすんごくいいレンズですね。。。。

フジノンレンズ-xf100-400mmf4-5-5-6-r-lm-ois-wrの作例!のブログ

明日のマザー牧場も楽しみだ。

マザー牧場に行ってきた

本日はマザー牧場に行ってきました。

気温20度超え快晴!!

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

マザー牧場 FUJIFILM X-T2

ちなみにこのテレコンバーターはFUJIFILMの全レンズに対応している訳ではなく比較的望遠レンズにしか対応してませんので買われる方は一度店員さんなどに問い合わせてから買った方がいいと思います。

何度も追記してすみません。

私がXーT2を使うなら買うべきだと思うレンズ3本+α

えーとXーT2を買って早7ヶ月。

すげぇすげぇいいカメラだと実感していますがレンズは今の今まで非常に悩んできました。

で、私の中でこの3本+αがあればどんなシーンでもX-T2のポテンシャルを保った写真が撮れると思ったのでそれを紹介します。

1本目はXF16mmF1.4

これは先ほども紹介しましたが15cmまでの接写が撮れるレンズで今XーT2に着くレンズの中で一番寄れます。

16mmと広角などで風景などの撮影にもOK!

ただ・・・手ぶれ機能がないので動画には向きません。

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR
by カエレバ

2本目はXF50-140mmF2.8

F2.8通しとそこそこ明るい中望遠レンズですね。

実は私これ本日注文しました。

もちろんショッピングローン!!

金利0です。

このレンズ私が調べた限りですがXーT2に着くレンズの中で一番レビューの評価が高いです。

かなり良い写真撮れそうです。

撮ったら載せますね!

XF50-140mmF2.8を買いました!のブログ

3本目はXF100-400mm F4.5

これは先ほどレンタルしてきたレンズですね。

遠くとるのにすごくいいです。

ま、現実問題あまり登場はしないレンズですが年に2,3回は使うのかな?

年に数回で20万出せるのであれば是非買って見てください!

プラスα XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

これはレンズキットについているレンズですね。

私はボディーとレンズを別々に買ったのでこれは持っていません。

このレンズはそこそこ明るいですし、動画を撮る人はこのレンズがあったほうがいいと思います。

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS
by カエレバ

普通の人はこれをメインとして使う人が圧倒的に多いと思いますが私の感覚ですと動画を撮るのに適しているレンズだと感じました。

もしお金に余裕ができたらこの4本全て揃えたいと思います!

みなさんのカメラ購入の参考にしてもらえましたら幸いです。

ちなみに私はよくマップカメラを利用しているのですが、マップカメラは新宿に店舗があるので東京に住んでいない方だとあまりご存知ない方も多いと思いますが新品はもちろんの事、高品質の中古カメラを「分割の手数料を無料」にして販売しているのでとっても利用しやすいお店です。

もちろん通販もやっています。

一括で買うのであれば価格.comの方が安いですが分割払いで新品や中古で買うのであればマップカメラは本当にいいお店だと思うので参考にしてみてください。。

マップカメラ楽天市場店

追記

進化するカメラ

私知らなかったんですけど、デジタルカメラってアップデートできるんですね。

2017年3月30日にファームウエア更新がありました。

今回のフォムウエア更新では24項目の更新がありました。

  1. ブラケットおよびAdv.フィルター撮影でのRAW画像の記録
    AEブラケットに加えて、ISO、ダイナミックレンジ、ホワイトバランス、フィルムシミュレーションの各種ブラケットおよびAdv.フィルターの撮影において、RAW画像を記録できるようになります。
  2. 拡張感度にISO125、ISO160を追加
    低感度の拡張感度でISO125、ISO160を選択できるようになります。
  3. 長秒側のシャッタースピードを15分まで拡張
    タイム撮影(T)時の長秒側のシャッタースピードは、従来30秒でしたが、最長15分までに大幅に拡張されます。
  4. シャッタースピードの1/3段補正の無効化
    コマンドダイヤル操作でのシャッタースピードの1/3段補正を無効化することが可能となり、意図しない操作を抑制できます。
  5. コマンドダイヤルでのISO感度全域変更
    ISO感度「A」ポジションを「コマンド」に設定することで、拡張感度も含めたISO感度全域をフロントコマンドダイヤルで変更可能になります。
  6. 感度AUTO設定の低速シャッター限界に「AUTO」を追加
    感度AUTO設定の低速シャッター限界を「AUTO」に設定すると、レンズの焦点距離に応じてカメラが自動で低速シャッターの限界を設定するようになります。
  7. 顏検出AFの高速化
    像面位相差AFを活用することにより、顏検出AFがより高速になります。
  8. AF-Cモードでの合焦表示の改善
    AF-Cモードにおいて、合焦表示のハンチング動作を抑制し、より被写体を追い易くなります。
  9. AFモードの「シングルポイント」に最少サイズを追加
    AFモードの「シングルポイント」に最少サイズを追加。全6サイズから選択可能となり、最少サイズではピンポイントなフォーカシングが可能になります。
    ※テザー撮影での本機能のご使用はTether Shooting Plug-in PRO for Adobe® Photoshop® Lightroom® Ver.1.5.0で対応。
  10. 「縦/横位置AFモード切替」の追加
    縦位置、横位置の撮影において、それぞれでAFモード、AFエリアを別々に設定できるようになります。
    [設定方法]
    フォーカス設定メニュー>縦/横位置AFモード切替
    ※テザー撮影での本機能のご使用はTether Shooting Plug-in PRO for Adobe® Photoshop® Lightroom® Ver.1.5.0で対応。Ver.1.4.0以前をご使用の方は「縦/横位置AFモード切替」をOFFにしてご使用ください。
  11. ピント位置拡大中の位置変更
    マニュアルフォーカス、およびAF-Sの「シングルポイント」でのピント位置拡大中に位置変更が可能になります。
  12. 動画記録中のアイセンサー有効化
    動画記録中にアイセンサーが有効となり、EVFとLCDを自動で切り替えることができます。
  13. 動画記録中のISO感度変更
    動画記録中のISO感度変更が可能になります。
  14. 動画記録中の再AF
    動画記録中にレリーズボタンの半押しおよび「AF-ON」を割り当てたボタンを押すことにより、AFのやり直しが可能になります。
  15. 動画記録中のヒストグラム表示
    動画記録中にヒストグラム表示が可能になります。
  16. 外部マイク入力レベルの最適化
    外部マイク入力レベルを最適化(下限値を-12dBから-20dBへ見直し)することにより、プリアンプ付外部マイク接続時にホワイトノイズの低減が可能になります。
  17. VIEW MODEに「アイセンサー+LCD撮影画像表示」を追加
    VIEW MODEを「アイセンサー+LCD撮影画像表示」に設定することで、撮影はビューファインダー、撮影した画像の確認はLCDで行うという一眼レフのようなテンポでの撮影が可能になります。
  18. 「2画面」表示モードの常時化
    半押し中でも「2画面」表示モードの小画面が消えなくなります。
  19. LCDの自動縦表示
    カメラを縦位置に回転させると、自動でLCD内の情報表示も縦表示に切り替わるようになります。
  20. カスタム1~7の名前設定
    カスタム1~7に名前を設定できるようになります。
    [設定方法]
    画質設定メニュー>カスタム登録/編集>カスタム1~7>カスタム名編集
  21. Exif用著作権情報
    あらかじめ「作成者名」と「著作権者名」を登録することができ、自動的に撮影画像のExifにコピーライト情報を付与できるようになります。
    [設定方法]
    セットアップメニュー>保存設定>著作権情報
  22. ボイスメモ機能
    画像再生時に最長30秒の「ボイスメモ」を録音可能になります。
    [設定方法]
    再生メニュー>ボイスメモ設定>ON
    ※再生画像を表示しているときにフロントコマンドダイヤルを長押しで録音開始。放すと録音停止します。
  23. AEブラケットの機能拡張
    従来の最大±2段、3枚から最大±3段、9枚までのAEブラケット撮影が可能になります。
  24. 「カードなしレリーズ」設定の追加
    「カードなしレリーズ」設定をOFFに設定することで、SDカードの入れ忘れを防げます。
    [設定方法]
    セットアップメニュー>操作ボタン・ダイヤル設定>カードなしレリーズ

個人的にマニュアルモードで動画録画をするとにISO感度変更ができなかったので、それが自由に変更できるようになったことは嬉しいですね。

詳しくは富士フィルムのHPをごらんください。

FUJIFILM X-T2を半年使った感想レビューワー: げるしー9月10日FUJIFILMから2016年9月に発売されたX-T2です。センサーサイズがAPS-Cでありながらフルサイズセンサーにも勝るとも劣らない画質をどうぞ体感してみてください。

評価:4.8

評価者数1

2017年のコスパの良いミラーレスはこれじゃないですか?ブログ

関連記事

RSSを購読する

私がコスパ抜群だと思っているパナソニックのミラーレス一眼

関連カテゴリ[X-T2, カメラ, ブログ] 53,731 views

Amazon売上ランキング

アマゾンミラーレスランキングTOP3
2017年5月21日更新

アマゾンミラーレスランキング1位

アマゾンミラーレスランキング2位

アマゾンミラーレスランキング3位


アマゾン一眼レフランキングTOP3
2017年5月21日更新

アマゾン一眼レフランキング1位

アマゾン一眼レフランキング2位

アマゾン一眼レフランキング3位


ソニーのカメラが使いやすい理由のブログ

カメラと大人の趣味の時間

ブログ筆者のプロフィール

貴重なお時間に「カメラと趣味の時間」を最後まで読んできましてありがとうございます。私も普通のサラリーマン。学生の頃のような努力し成長していく日々が懐かしいです。何か始めることによって自分の成長を感じれるかなと思ってカメラとブログを始めました。あくまで私目線なので温かい目で見ていただけますと幸いです。

もしよければインスタグラムにも気軽にコメント貰えたら嬉しいです。

▶︎インスタグラムもどうぞ




2 Responses to “FUJIFILMのX-T2を買ったので使った感想と作例を書きますね。”

  1. 上岡 より:

    XT-2でなはくX-T2ですよ

    • gerushi- より:

      上岡様。

      ご指摘ありがとうございます!

      写真すべて間違ってましたね。

      わざわざありがとうございました。

コメントを残す

このページの先頭へ