2月11,12日以降アクセスが減少。第2,3キーワードが重要?
こんにちは。
おはようございます。
私も定期的にブログを書いていますが2017年2月11日土曜日以降相変わらず私のブログのアクセス数も3割4割程度アクセスが減りました。
かなりビビりました。
しかし他のブログを見ていると同じようにアクセスが減っている人が多いので多少安心。
ま、安心したからといってアクセスが減ったことには変わりはないのですがw
企業や価格.com、大手webショップのサイトが上位表示された?
私のブログのアクセス減少傾向として今までビックキーワードで1位だったものが3位から5位程度に落ちていました。
その代わりどれも企業の商品ページが変わって私よりも上位へ。
価格.com、yahooショッピングなどのページが私よりも上位表示されていました。
googleは商品の感想やレビューよりも企業のサイトや販売店のページの方を信頼していると言うことでしょうかね。
ま、確かに出どころのわからないブログよりも大手サイトの方を信用するのは当然といえば当然でありますがw
検索ユーザーの検索キーワードが変わるか?
これは完全に私の推測でしかありませんし私の意見なので優しい気持ちでお読みください。
私思うんです。
企業の公式ページや価格.comじゃやくて口コミ、評判、使用レビューを見たい人もたーくさんいると思うんですよね。
実際アマゾンの口コミ楽天の口コミ、使用レビューの需要自体はあると感じています。
今までは口コミ、商品レビューはブログや商品の内容によってはSEOの強弱から商品名を入れるだけで商品レビューブログが一位に表示されていることも多かったですよね。
私もそのタイプでした。
しかし2月11日以降は商品名だけだとその企業の公式ページや価格.com、ショッピングサイトが上位に表示されるようになりました。
でも、これってユーザーにとって一概に便利なのか?って思うのとそうでもないのかと思います。
世の中には商品の使用感、お手頃価格など知りたい人多いですよね。
そもそもメーカーのページの価格はオープン価格なんてことがザラ。
オープン価格っていくらだよ!?
一概にメーカーのページはユーザーにとって有益とは言い切れないと思うのは私だけでしょうか?
それを踏まえて今後は商品名プラス関連キーワードが重要になるのかなって思います。
例えば「商品名 レビュー」 「商品名 感想」とか「商品名 最安値」「バレンタイン チョコレート 食べた感想 2017」とか。
ちょっと例えが下手で申し訳ないのですが検索キーワードが変わっていくのかなと思います。
より細かなキーワードで検索する人が増えそうな気がします。
ってか本当に知りたいキーワードを入れないと今現在はほとんどの場合がメーカーや価格.comが出てきちゃうので結局詳細に検索するしかなくなっていますよね。
つまり今後は検索する側の検索方法、キーワードが変わるのかな?って感じています。
購買意欲の高い人の来訪が多い?
実はアクセスが減ったのですが売り上げ自体はさほど下がっていないんですよね。
つまり、購買意欲が高くないとりあえず商品が気になっていた人のアクセスが減って、詳細に検索してくる購買意欲の強いユーザーの割合が増えたので結局のところあまりコンバージョン数は変わっていないのかな?って感じます。
厳密にいえば多少は減っていると感じますが私の場合1割も減っていない感じです。
タイトルが重要になる?
仮に検索する人のキーワードが変わるとなるとタイトルの選定がちょっとだけ変わりますよね。
仮に私の予想通り検索する人が増えると「感想」とか「レビュー」とかそう言うフレーズをタイトルに入れる方が上位表示されやすくなるのかな?
今回のgoogleのアップデートはいわゆる質の低いまとめサイトを上位表示させないためだって言われていますよね。
そう考えるとまとめサイトは「感想」や「レビュー」ってフレーズはタイトルに少ないので今順位が下がっているという理由の一つとしてあながち間違ってない気がしませんか?
「〇〇の美味しいお店〇〇選」
「2016年買ってよかったアイテム○○選」
こんなタイトルはもう上位表示されにくいってことなんでしょうかね?
「○○を食べた感想!」
「○○の使用レビュー!とっても便利だった」
とか具体的なタイトルの方がユーザーの検索動向にマッチしそうな気がしません?
まとめ
ここに書いてあることはあくまで私の予想でしかありません。
もしかしたら来週なんもなかったように元どおりになることもある可能性もゼロじゃないですしね。
とりあえず私はしばらく第2、第3キーワードを気をつけてしばらくページを作成していこうかなって思っています。
どうなるかな・・・・やっぱり不安ですよねw
あなたにおすすめの記事
ブログのTOPページへ
掲載依頼やブログへのお問い合わせはこちらから。